みなさんこんにちは!バイパスホンダの山下です!
えぇ、昨日は店長さんしっかり恵方巻食べる事ができまして…
えぇ、もちろん豆まきの現実は知りませんが…
って事で昨日はニョーボ様珍しく店長さん帰った時にまだ起きてらっしゃって…
えぇ、なんだか来週の水曜日は祭日じゃないですか!
えぇ、もちろんニョーボ様もお休みなんでね?
えぇ、何処かに行くか?っておっしゃる…
えぇ、でもでも店長さんも貴重なお休み&マイタイムがなくなるんでね?
えぇ、あまり遠くには…
えぇ、もちろん休みの半分は自分の時間に…
えぇ、でもでもそれでもしつこくなんかしたいっておっしゃるんでね?
えぇ、店長さん言うたりましたよ?
えぇ、店長さんだって貴重な少ないお休みだから…
「あっ、あの自分の時間
が欲しいんですけど…」
えぇ、もちろん毎日店長さん頑張ってるんでそれ位は?って感じなんですがね?
えぇ、ニョーボ様?
えぇ、愛しのニョーボ様?
えぇ、なんだかご機嫌麗しくないですかい?
えぇ、なんだかご機嫌損ねちゃいましたかい?
えぇ、ニョーボ様おっしゃる…
「ほぅ~!オノレは
来週何の日か
忘れとるんやな?」
えぇ、店長さん思わず…
えっ?来週?
え?なんかご用事でもありましたかい?
って
「来週は結婚
記念日やろうがっ!」
あっ、忘れてた♡
って言ったら…
えぇ、やっぱり?
えぇ、ニョーボ様もしかして?
えぇ、ニョーボ様…
って
この人食べてた恵方巻喉に突っ込まれるかと思ったんだね…
って
「危うく大惨事
だったよバカァ~!」
の
山下です!
(皆さんもお忘れなく♡
って事で店長さん来週のお休みは完全拘束決定♡
青文字ポチッとクリックしたら店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日の店長さんのブログは何位に
なってやがりますかい?
↓クリックカモン!ですやん↓順位はココで確認してちょんまげ♡
人気blogランキングにポチっと投票♡
はい、いろんなイベントは忘れずに?な店長さんの明日は何の日ですよ?
▲聖徳太子が蘇我馬子らとともに「天皇記」「国記」を編纂(620)
▲興福寺の東金堂が焼失(1089)
▲豊臣秀吉の命により、長崎でフランシスコ会宣教師6人と、日本人信者2人を
1596年の12月、処刑(1597)
▲リンカーンが最初の政府紙幣を発行(1862)
▲政府、新貨鋳造を決め、造幣局設置(1869)
▲日本初の乗合自動車登場(1905)
▲早稲田、慶応義塾を私立大学として初めて認可(1920)
▲八幡製鉄所で職工24000人がストライキ(1920)
▲インターポール創設(1923)
▲東京航空輸送会社、初のスチュワーデス採用試験。当時の呼称はエアガール(1931)
▲日本職業野球連盟結成。巨人軍ほか7チームが参加(1936)
▲アメリカ、アポロ14号月面軟着陸成功(1971)
▲全国の銀行、完全週休2日制に(1989)
はい、今日の本題!
えぇ、店長さんね?
えぇ、昨日整備してたバイクがあるんですがね?
えぇ、もちろん昨日のブログ上の整備とは別にね?
えぇ、グッチ君の作業のお手伝いだったんですがね?
えぇ、今絶賛整備中のコレなんですがね?↓
「CBR600RR様!」
えぇ、去年クラッシュしましてね?
えぇ、今現在グッチ君を主治医として絶賛整備中!って言うか追い込みなんですがね?
で、整備しててね?
えぇ、整備中こんな感じで↓
後ろ周りをバラバラに…
で、店長さんもしょっちゅうバラす事無いんでね?
えぇ、イロイロと見てましてん…
えぇ、しげしげと見てましてん…
で、外したスイングアーム持ったり眺めたりしてたらね?
えぇ、ゴメン…
えぇ、今までゴメン…
えぇ、もちろん店長さんCBR600RRすごくいいマシンと認めてますよ?
えぇ、店長さんももちろん乗ってて最高に楽しいマシンと認めてますよ?
えぇ、そのいいマシンに仕上げる為にね?
えぇ、メーカー様もたゆまぬ努力してるじゃないですか!
えぇ、もちろん店長さんも表面的にしか見てないじゃないですか!
えぇ、もしかしたら皆さんご存知かも知れませんが…
えぇ、もう店長さんバイク屋さん失格?な位の衝撃だったんですがね?
えぇ、スイングアーム見たらば…
えぇ、スイングアームしげしげと見てみたならば…
えぇ、こんな感じで↓
「ウレタン補強入り!」
で、アップで↓
えぇ、スイングアームの中に発砲ウレタンが入ってるんです!
えぇ、もちろんコレは日産のGTRなんかにもボディー補強で入ってるんですがね?
えぇ、もちろんコストも掛かるしね?
えぇ、手間も普通のスイングアームよりもかかってるじゃないですか!
えぇ、もちろん補強の仕方もイロイロですがね?
えぇ、ねじれや入力及び軽量化に対しての結果がコレだったと思うんです!
えぇ、もちろん店長さんがこのウレタン補強知ったのは10年位前?だったと思うんですがね?
えぇ、その時はたかだかウレタンで強度上がるの?って思ってたんですがね?
えぇ、その当時スクーターレースもやってましたんでね?
えぇ、その時にレース車両のDIOのフレームに入れてみたんです!
えぇ、もちろん店長さんやってみなければわかんないしね?
えぇ、自分で体感しないと人に説明も出来ないじゃないですか!
って事でウレタン補強やったんです!
で、効果の程は…
「高速コーナーがすごく
良くなったのっ♡」
えぇ、もうバッチリサスが動くようになってね?
えぇ、今までねじれてたフレームもビシッとしましたやん!
えぇ、もう最高♡って思った矢先…
えぇ、ヘアピンや中速コーナーで…
えぇ、少し予測はしてたんだけど…
えぇ、もちろん硬くなったフレーム様…
えぇ、硬くなったが故に…
「低速コーナーで
ぜんぜん曲がらなく
なってしまったん
だよなぁ!オイ♡」
ウフフ…最適なフレームのねじれまで無くなっちゃった♡
えぇ、もちろん効果の程は店長さん体験しましたがね?
えぇ、もちろん良い悪いもありますがね?
えぇ、そこはほら!素人とメーカー様の作る次元も違うしね?
えぇ、当然設計段階からその強度も計算し尽された上でのウレタン補強でしょ?
えぇ、本当にメーカー様の隠れた努力が見えてしまってね?
えぇ、店長さん本当に申し訳ない気持ちでイッパイですやんか!
えぇ、本当に店長さん思うとですが…
「もっ、もしかして
知らなかったの
店長さんだけ…」
って思って本当に店長さん調べてみました所…
えぇ、メーカー様のHP上でスイングアームの部分見ましたところ↓
レースフィールドから得られた貴重なノウハウがフィードバックされているブラックアルマイト仕上げのアルミハイブリッドスイングアーム。ピボット部分をアルミ鋳造構造、右側アームをアルミプレス構造、左側アームをアルミ押し出しチューブでやぐら型に構成された“目の字断面”構造とすることで、絶妙な剛性バランスを確保している。また、より軽快なハンドリングと高い旋回能力を実現するためにホイールベースを15mm短縮*する一方で、スイングアーム自体の長さは5mm延長※し、スタビリティーや路面追従性をいっそう向上させている。
いや、ウレタン補強の事書いてない♡
って事は一部のレースされてる所では当たり前に知ってたかも知れないですが…
えぇ、もしかしたら店長さん以外な所に気が付いた?
って
「だからなんなの
このバカァ~!」
いや、本当に店長さんこのウレタン補強にビックリしたもんだから…
えぇ、もしかして皆さん知ってたらゴメンなさい…
えぇ、店長さんが知らなかっただけだったらゴメンなさい…
えぇ、今度は店長さんのCBR1000RR様もちょっと覗いて見よ♡
って言うか店長さん虎の子号のスイングアームもウレタン補強してみようかしら♡
って
「またこの人の悪い虫が
騒ぎ出したよっ!」
ウフフ…あくなき探究心がそうさせちゃうの♡
って事で本当に興味の無い方にはどうでもいいお話でしたが…
えぇ、店長さんにとっては超興味深々♡
って事でこちらは興味持って下さいまし!
青文字ポチッとクリックしたら店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日の店長さんはウレタン補強に異常燃焼?
↓クリックカモン!ですやん↓
人気blogランキングにポチっと投票♡
さようなり。