「ほっ」と。キャンペーン
今日はネタなしやねん!
f0056935_22172258.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

今日は家庭の用事で朝から今まで外出してました。

えぇ、せっかくの休み…プライベートタイム…


台無しですやん…の山下です!(泣!





ですので今日はネタがないんですがね?

えぇ、誠にすばらしいタイミングなんですがね?





えぇ、今日は何の日ですがね?





こんな日↓

今から20年前の今日!





▲ミニバイクにヘルメットの着用を義務づけ(1986)





えぇ、原付バイクなんですがね?

えぇ、とっても懐かしいですよ?




で、当時の背景↓

公道上で走るには原動機付自転車の運転免許が必要で、免許は16歳から取得が

可能となる。試験は筆記試験のみで、合格後、実地で練習(講習会)が行われる。



但し、事前に警察署等が主催する講習会を受けている場合、免許試験合格後の講習会は

受けなくても良い。但し、国内の多くの高等学校が生徒が原動機付自転車を運転する事、

もしくは免許を取ること自体を校則によって禁止しており(→三ない運動)、
実際に16歳で

原付免許を習得する者は多くは無い。



普通免許など小型特殊免許以外を取得している場合は、別途原付免許を取得しなくともよい

(故に川崎重工業を除く国内オートバイメーカーは普通免許を有するユーザーを

市場の中心に据えている)。



かつては2サイクルエンジンが主流であったが、近年は、製造メーカーの環境配慮から

4サイクルのエンジンが主流となった。



1980年代以前はヘルメット不要の手軽な乗り物であったが、若年者を中心に

交通事故が続出し、1986年には二段階右折やヘルメットの着用義務などの規制が

次々と掛けられた。





えぇ、僕が免許取ったときはですよ?

もちろんヘルメットの着用義務はなかったんですがね?





えぇ、その当時はですよ?まあ、僕も高校生で3ない運動真っ只中でしたよ?

で、当然試験場なんかにも高校の先生とかが偵察にきやがってるんですがね?

えぇ、しかもその網をかいくぐったとしてもですよ?















誠に残念!




えぇ、一週間後には試験場から各高校に



合格者リストが配布されるという事実!


















えぇ、今となってはですよ?


こんなのってですよ?


個人情報保護法案


に間違いなく


かかりますよ?










えぇ、僕はですよ?もちろん納得いかないんでですよ?

学校に異議申し立てしてんですがね?

えぇ、しょせんガキのたわ言ですよ?















えぇ、スゴクですよ?3ない運動したやつら…



こんな感じ↓

f0056935_22321870.jpg






でも本当に悔しかったんでですよ?


もちろん正々堂々とですよ?免許取りやがりましたよ?

当然学校にもばれない方法ですよ?

ちょっと手間はかかったんですがね?













えぇ、それを超えるほどの情熱が僕にはふつふつと沸いてやがりましたよ?




















えぇ、免許取ったときはですよ?



























他県に住民票移しましたが何か?





























えぇ、親戚の家で免許の試験勉強泊り込みでしましたが何か?
















えぇ、当然ノーヘルの時代なんでですよ?

バイク乗ってる姿も先生にばれたりしたんですがね?


なにせ、試験場に問い合わせたとしても僕は他県にお引越し中なんで!
































3ない運動頑張ってた先生…


f0056935_22392812.jpg



誠に残念!(ニヤリ!














どうしてもですよ?


お天等様でも


わかるまい!













てことで、この勝負僕の勝ちってことで!




えぇ、このおかげでいろんな高校時代の思い出も広がりましたよ?


えぇ、でもヘルメットかぶらないと本当に危険ですよ?

ですからですね?






いいヘルメット装着カモン!

お買い上げはバイパスホンダでカモン!

免許を隠れて取りたい方店長さんに相談カモン!

では、週末の夏祭りもご参加カモン!

今日はこの辺でさようなり。
by bphk | 2006-07-05 22:51 | 日記 | Comments(3)
Commented by at 2006-07-06 14:35 x
あー!懐かしい!俺も山口県民になったもんなあ!お陰で免許番号の初めの2ケタは74です♪福岡は90なのよねぇ〜♪
Commented by まぐなん at 2006-07-06 21:41 x
私は、普通に取ってもバレませんでした☆
Commented by bphk at 2006-07-06 23:38
まぐなんさん!こんばんは!なんか時代を感じますやん!
まあ、今となってはいい思い出ですよ?
染ちゃんもツワモノですやん!さすが塾生!
<< 週末の準備は大変ですやん! おねがい♪ >>