あれから6年
f0056935_16475979.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

今日は小春日和の本日…

春の訪れが近くなった昨今ですが、あの震災から6年…

未だ出口の見えない被災地が今日で丁度6年が経ちます。

あっという間なのかまだまだなのかは震災に遭われた皆様にとっては

どちらだったのか私にはわかりません…

この6年での復興はいかほどなのか…

もちろん復興も進んではいると思いますがいまだに手付かずな所もまだまだある訳で…

それから去年の熊本の震災もあり、今日のこの日をいつまでも忘れずに…

また、いつ何時震災が自分に降りかかっても慌てなくていい様に心構えも必要だと思います。

当然東北でも復興に向けて前に進んではいるみたいですが

仮設住宅で生活をしている方々も未だ多数おられるわけで…

f0056935_1083995.png


今でも地震だけだったら…津波さえなければ…

地震だけでも被害はあるのは間違いないですあが、

このような大惨事にならなかったと今でも思います。

そして原発も未だに対策のしようも無く…

f0056935_1022577.png

f0056935_1023461.png


本当にいつの日に収束が出来るのか…

もちろん今でも出来る事はあるかと思いますが、

出来る人が出来る事をやる!と言うのが大事だと思うし、

また、東京オリンピックも開催される事になっていますが、

自分としてはそこにかかる膨大な費用で早急に復興を推し進めてもいいんじゃないかと…

その予算があれば住めなくなった場所に戻すのではなく

新しい用地に移転して早急に生活の場を提供出来ると思うんです!

おそらく賛否があるのは当然だし、いろんな意見が出ればまた前向きに進むように話し合えば…

また、復興予算も解釈を変えて無駄遣いしてると言うのも現実にあるみたいで

復興省が何かの特権を握ってるのかと疑いそうになる案件も聞きますし…

やっぱり被災者を中心に考えてないと思わざるを得ません…

震災当初も色々と言われながらも自分が出来る事は出来る限りやって行こう!

もちろん被災地でない我々が元気を出し、消費活動もしっかりとし、

いつも以上に頑張るしかないと思いこの6年元気を出してきました。

しかし去年は熊本の震災で全国のホンダのバイクショップも

バイクが入荷せずに厳しい半年余りを過ごしました。

やはり、震災が起きればいろんな意味で大変になるのは間違いありません。

もちろん自分自身が被災地の中心にいた訳でもありませんし、

被災者の方のお気持ちがわかる訳でもありません…

しかしこの日が来る事で再認識をし、一人一人が日本の為に出来る事をやっていきましょう!

私も今日は2時46分に黙祷をしたかったのですが仕事の関係上先ほどさせて頂きました。

今日のこの日に追悼式が行われて、皆さんの気持ちがまた一つになれば…

また、被災地の皆様が普通に楽しく暮らせる事を祈って止みません。

また一年次の一年を力強く生きて行きましょう!

九州からもクリックで元気発信!
九州からも元気注入!


九州からは絶え間なく消費と元気をどんどんだそう!

慎んで哀悼の意と、復興へのエールを捧げます。


                           3月11日 山下 清一
by bphk | 2017-03-11 19:06 | 日記 | Comments(0)
<< やっぱり完食?ですやん! お忘れですか?ですやん! >>