月末ですよ~
f0056935_2131345.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、早いもので、明日から8月ですね!

えぇ、もう7月もあっという間でしたやん!

えぇ、ツーリングや展示会、鈴鹿のレースなどいろんなイベント盛りだくさんでしたやん!

めまぐるしくいろんなイベントするもんだからですよ?


えぇ、なんかですよ?僕って死に急いでる?


山下です!(超多忙!













はい、今日は何の日ですよ~


今から101年前の今日!



▲日露戦争、終わる(1905)


ちなみにこんな戦争↓

1904年から1905年にかけて当時の軍事大国ロシアと善戦し、日本という国を世界に

知らしめ、国際的地位を高めた戦争です。

当時、ロシアは大々的な南下政策をとり、その手は満州、朝鮮にまで伸びてきました。

さあ大変だ、と思ったのは日本。満州や朝鮮にまで手が伸びればいつかそれは

日本にまで伸びてしまいます。

このままでは日本はロシアに占領されてしまう!!


そう思った日本の首脳陣、桂太郎、山県有朋、伊藤博文などは諸処の経緯がありながらも、

1904年(明治37年)大国ロシアに宣戦布告しました。



陸軍は続々と中国大陸に上陸し、ロシアと野戦を繰り広げました。鴎緑江の戦いあり、

遼陽の会戦あり・・・・・・結構ギリギリだったにしても順調に勝ち進んで行きました。



1905年(明治38年)には旅順要塞という強固な陣地を陥落させ、日露戦争における

正念場の一つ、黒溝台の戦いにも辛勝し、奉天を占領したことで、陸軍の仕事は

一段落つきました。



世界世論は「日本の勝利」を報じ、当時のアメリカ大統領セオドア・ルーズベルトが

日露両国を講和の席に着かせようとしたが、ロシア側が拒否。


ロシア側の望みは、当時の最大艦隊と言われる、バルチック艦隊、つまり海戦にかけられて

いたのです。



その事を察した日本側は、バルチック艦隊に対する戦闘準備をし、

「皇国の興廃この一戦にあり 各自鋭意努力せよ」との訓辞をあたえ、

この一戦に全てをかけました。



俗に言う、「日本海海戦」と言われるこの海戦は、あっけなく日本側が勝利しました。

これで、ロシア側が意地を張る要素がなくなり、講和の席に着かざるを得ませんでした。



こうして、日露両国の講和で「ポーツマス条約」が締結され、日露戦争が終結しました。


この戦争により、冒頭にも述べたように日本は国際的地位を高め、世界的に

その名を知らしめることになったのです。


しかし、民衆は賠償金を取れなかったことに怒り、日比谷公園を焼き討ちし、

全権大使小村寿太郎を非難しました。彼らは、自分達の生活が良くなることを願って

日露戦争にかけていたのです。それなのに日本国には1ルーブルも金が入らず、

貧乏国のまま・・・。




えぇ、日露戦争!お金かかった割には賠償金なし…

えぇ、日本の交渉下手はこの頃からか・・・

まあ、いいか今平和だし。













はい、今日の本題ですよ?


昨日の鈴鹿はドラマたくさんだったですね!

えぇ、打倒ワークスを胸に戦ったTSRさん




優勝おめでとう!



ちなみに表彰台↓

f0056935_2233033.jpg



しかしですよ?ワークスも清成君の転倒でちょっと計算狂いましたよね!


えぇ、やっぱり8時間の長丁場!


運と実力と他もろもろが全部揃わないと勝てないですよ?


その中でのHONDA10連覇達成って言うのもですよ?


本当にすごいことなんですがね?








でもなるべくしてなった10連覇といわざるを得ないですよ?










えぇ、HONDA陣営…












最強の布陣でしたやん!




ちなみにトップクラスはこんなん↓

f0056935_2146155.jpg




えぇ、誰が勝ってもHONDAですやん!


って思ったのは僕だけでしょうか?


えぇ、マシンポテンシャルもさることながら


この選手層の厚さ!




まさに一人舞台!






えぇ、多分ですよ?よそのメーカーさんもその鼻っ柱折ろうとしてたとは思うんですがね?


さすがに巨人には勝てなかったですか?









多分他メーカーさんこんな気持ち?↓



f0056935_21511025.jpg





お気持ち察しますやん。





でも3位に入賞したヨシムラスズキさんあっぱれですやん!

えぇ、なんか一矢報いた感じでしたよ?








まあ、なんだかんだと言いましたけどね?


えぇ、とっても観戦楽しかったとです!

本当は実際に間近で見たいとです!

来年は時間取れるかな?




でもTSRさんポールTOウィン!


グッジョブですやん!





で、感動のワンシーン↓

f0056935_21555974.jpg




耐久に出たライダーさん!

観客のみなさん!

テレビやネットで見たみなさん!




8時間も良くがんばりましたよ?





本当にですよ?

お疲れ様ですやん!



僕なんかバイクに乗りたくなってウズウズしっぱなしですやん!




えぇ、ウズウズになったあなた!















今週末はツーリングあるので参加カモン!


ちなみにあさってはプライベートサーキットカモン!


バイク無くてウズウズしたあなた!









バイク買ってカモン!







えぇ、イベントの案内は随時しますやん!

もし、早く知りたい方!お店までカモン!




では、今から僕はもう一仕事カモン!

ちょっと暑さで辛いんですがね?

がんばるカモン♪



さようなり。
by bphk | 2006-07-31 22:07 | 日記 | Comments(0)
<< テスト走行ですよ? 行ってきたみたいですよ~ >>