「ほっ」と。キャンペーン
今日はおやすみ頂きましたやん!
f0056935_21345176.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

今日は晴れたり、豪雨だったりこんなはっきりした天気も珍しいですね!

で、今日はお休みいただいたんですがね?

えぇ、休みと分かった瞬間ですよ?我家の家族…

山下です!(超お疲れ!

詳細は後ほど。



今日は何の日ですよ?


今から37年前の今日!


▲映画『男はつらいよ』第一作封切り(1969年)


男はつらいよ(おとこは つらいよ)は、渥美清主演・山田洋次監督(一部作品除く)の

喜劇映画シリーズ。主人公の名前から、作品自体も「寅さん」と呼ばれることが多い。


日本では大変に人気の高い作品で熱心なファンが多い。寅さんファンクラブ会員No.1は

元内閣総理大臣の小渕恵三。昭和天皇も大ファンで、ビデオを全巻持っていたらしい。

変わったところでは、朝鮮民主主義人民共和国の金日成や金正日がファンであるという。

また、フジテレビとTBSでテレビアニメ版も放送された。登場人物を動物に置き換えた物と

通常の人間のキャラクターの2本が放送されており、どれも制作時期が違うため特別な

関連性はない。人間のキャラクターのバージョンでは映画シリーズに出演したことがある

岡本茉利がさくら役になっている。

2006年8月4日の北日本新聞のコラム「天地人」によると、山田洋次監督は寅さんの最期を

決めていたという。晩年は幼稚園の用務員になり、子供達と遊んでいるうちに死に、町の人が

思い出のために地蔵を作るというものだ。最後のマドンナには黒柳徹子を考えていたらしい。


日本を代表する長寿映画ですよ?

えぇ、僕も好きなんですがね?

最近人情映画も減ってきてなんか寂しい限りですやん!

えぇ、残るは釣りバカ日誌だけか…




はい、今日の本題!


えぇ、今日はバイクとは関係ないんですがね?


えぇ、冒頭でも言いましたがね?

今日は休みをもらってですよ?

本当なら体をしっかり休養させたかったんですがね?










えぇ、なんかですね?

しっかりとですよ?



休息もとい拘束!



されてやがりましたよ?


で、午前中こんな所に↓

f0056935_21465454.jpg


えぇ、家からは近所なんですがね?

えぇ、いとうづの森公園に行かされましてね?

ロバに乗ったり、動物見たり…



えぇ、なんか時間も無いんで足早に一通り見ましてね?


その後ご飯食べてですよ?

えぇ、今度は僕の用事でですよ?


木工工作!のイベントに行ってきましたよ?

えぇ、やっぱり物作りの体験は子供にも良いと思いましてね?


で、こんなん作ってきましたよ?


f0056935_21503840.jpg


結構よく出来てるでしょ?




で、違う角度から↓

f0056935_21524951.jpg



えぇ、我ながら本当にしっかりした作り!




















えぇ、この椅子の重要な部分は棟梁が作りましたが何か?


























えぇ、とてもおぼつかない手つきで見るに見かねて



手伝ってもらいましたが何か?


















f0056935_21552890.jpg



誠に残念!


(さすがプロ!








やっぱり餅は餅屋にってことですやん!

でも、職人気質ってバイク屋さんもそうですがね?

技術職ってこだわりの部分と巧みの業ですやん!

今日はしっかりと教えていただきましたよ?














でもね?


















今日思い知ったのがですよ?

















道具がですよ?


一番必要って事!



えぇ、工具もすごく進化してますやん!

なんか便利グッズ盛りだくさんでしたやん!

えぇ、作ってるこっちもとても楽しかったですやん!














でも、バイク用の工具も便利グッズ増えましたよね?

昔ならこんなん絶対無理!っていうねじもしっかり緩みますよ?

えぇ、でもこの工具ってですよ?(何でもそうでしょうけど)















プロ専用って


なんでこんなに


高いんですかね?


教えてママン!











まあ、興味のある方工具見にきやがって下さいよ?













で、今日一つ勉強になった事!


素人判断で勝手に作業進めると後でリカバー大変カモン!

道具の使い方も正しい方法でカモン!

でも物作りはイマジネーションも大切カモン!

しかも、今日はいきなり豪雨でびしょぬれカモン!














えぇ、僕の休息いつ?カモン!


みなさんも休養はしっかりとおとり下さい。

私の場合は休息という文字が無いみたいです。



では、今日は就寝いたします。

さようなり。
by bphk | 2006-08-27 22:11 | 日記 | Comments(2)
Commented by しょーこさん at 2006-08-27 22:44 x
すごい!こんな立派なベンチを作るイベント、どこであったの?もっと早く知っていれば、行ったのに。夏休みでさんざん暇をもてあましている子供達に、日記のネタを提供するのも大変です(涙)
Commented by bphk at 2006-08-30 13:37
しょうこ姉さんこんちは!
なんか、ただの用事でいったんだけど、工務の人が作ってけ!
って言ったんで作っちゃいました。

なんかこのイベントは年に1回あるらしいですよ~
来年は本棚作ろ~っと!
<< 今日は代打だと思うよ・・・ たまには息抜き必要ですやん! >>