今日はちょっと福岡まで♪
今日はちょっと福岡まで♪_f0056935_22524420.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

今日は夕方から福岡行ってたんですがね?

えぇ、もうね?夕方の福岡ってですよ?

えぇ、高速道路使ったんですがね?

えぇ、まさにそこは都会ですよ?


えぇ、本当に都市拘束道路!


えぇ、参りましたやん…しかも一般道も車多いし…


えぇ、僕って都会にはちょっとなじめる気がしないですやん…



山下です!


(田舎モン!







はい、今日は何の日ですよ?


今から29年前の今日!


▲気象衛星ひまわりが初画像を送信(1977)



ちなみにひまわりってこんなん↓

ひまわりの愛称は植物のヒマワリから来ている。植物のひまわりの花は常に太陽に向かって

花を咲かせ、時間と共に太陽を追尾し向きが変化している。この為、いつも地球を同じ方向

から見ているという意味と、1日に1回、地球を回るという意味でひまわりと名付けられたと

言われている。


気象衛星ひまわりのIC部品は特注品でもある。同じ型のICでも特別なナンバーが

振られていると言われている。また、ハンダ付け作業は匠の技という逸話がある。

1号、2号のハンダ付けを行った人は国内のハンダ付けコンテストで1位を取ったNEC社員

でもある。



気象衛星は、機器の寿命はもちろんだが、通常は姿勢制御スラスター用の燃料が尽きて

寿命となる。気象衛星に限らず静止形衛星は全て、時々の姿勢・軌道制御を行う

必要があるため、スラスター(小型のロケットブースター)とスラスターを吹かす為の若干の

燃料を搭載している。この燃料が切れた時に、衛星は軌道上で正しい姿勢を保てなくなり、

その役目を終えることとなる。お役御免の衛星は、そのままだとポテンシャルの低い位置に

流れていき他の衛星にとって衝突等の危険をはらむ邪魔な存在となってしまうので、

最後の燃料を使用してより高い軌道に遷移して停波をすることとなる。これを俗称墓場軌道

(graveyard orbit)と呼ぶ(中には何らかの理由により軌道離脱ができず、

宇宙のごみ(スペースデブリ)と化す物もある)。


えぇ、衛星って巧みの技も必要だったんですね?

ハイテクの中にも職人の技が光るってすばらしいですやん!








はい、今日の本題ですがね?

えぇ、ホンダさんのHPでですよ?

ちなみにココ↓

http://www.honda.co.jp/HRC/activity/history/


えぇ歴代のレーシングマシンのスペック表が見れるんですがね?

えぇ、今、CBRってですよ?約170馬力位あるんですがね?

えぇ、本当に一昔前のワークスマシン並のポテンシャル!に驚愕ですやん!


ちなみにHPより抜粋↓

今日はちょっと福岡まで♪_f0056935_234698.jpg Over Length : 2,010mm
Over Width : 600mm
Height : 1,080mm
Wheel base : 1,400mm
Ground clearance : 105mm
Weight : Over131kg
Engine Type : Liquid-cooled
V4Cyl.-2stroke
Crankcase Reed Valve
RC Valve
Bore X Stroke : N/A
Displacement : 499cm3
Max Power : Over180ps
Type of Carburetor : PJ-Carburetor
Ignition : CDI
Type of Frame : Al Twin-Tube
Suspension(Front) : Telescopic(Up Side Down)
Suspension(Rear) : Pro-Link
Tyres (Front) : 17inch
Tyres (Rear) : 17inch
Fuel Tank Capacity : 32L



WGP:M.ドゥーハン、A.クリビーレ、岡田忠之


M.ドゥーハンが5年連続のチャンピオンを獲得する。開幕戦の日本GPで500ccルーキーのM.ビアッジが初優勝する。M.ドゥーハンは第2戦マレーシアGP、第4戦イタリアGP、第7戦オランダGP、第9戦ドイツGP、第11戦イモラGP、第12戦カタルニアGP、第13戦オーストラリアGP、第14戦アルゼンチンGPで優勝した。
岡田忠之は開幕戦日本GPで2位となるも、第4戦イタリアGPで転倒。左手首を骨折し戦列を離れる。後半第12戦カタルニアGPと第14戦アルゼンチンGPで2位表彰台に上がる。シリーズランキングは8位。



えぇ、車重こそ違えどたった10年でこの位のパフォーマンスのバイクがですよ?


えぇ、ごめんね?お客さんに怒られるかもしれないんですがね?


CBR1000RRがですよ?たったの130諭吉位で買えるなんて…



















えぇ、ぼくって本当に幸せですやん!

だってですよ?僕なんかレプリカブーム真っ只中にレースしてたんでですよ?

えぇ、ワークスマシンなんて夢のまた夢でしたよ?



えぇ、それがちょっと頑張って諭吉さん130人位出せば手に入るんです。

えぇ、僕は本当に幸せだ…









えぇ、お小遣いだけ


減らされなければ


ですよ?

















今日はちょっと福岡まで♪_f0056935_2395284.jpg



誠に残念!


(店長さん


火の車!





えぇ、無駄遣いしてないんですがね?

えぇ、無駄も出来ないような赤字財政…

とってもつらいですやん…





まあ、それでも僕はバイクがあればそれでOK!ですやん!(泣






さようなり。
by bphk | 2006-09-08 23:14 | 日記 | Comments(1)
Commented at 2006-09-09 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 良かった~ CB&CBRミーティング!続報! >>