「ほっ」と。キャンペーン
だ、誰か、お願いですよ?
f0056935_11144697.jpg


みなさんこんにちは!バイパスホンダの山下です!

今日も秋晴れのバイク日和ですね!

えぇ、店長さん…家の用事でバイクに乗れん…_| ̄|○


山下です!(乗りて~!





はい、時間も無いんで今日は何の日ですよ?


今から17年前の今日!


▲フランスの超高速新幹線TGVが時速300キロの世界最高スピードで
 営業を開始(1989)



TGVってこんなん↓

f0056935_1119296.jpg


日本の新幹線のスピードを更新し、別システムで超高速運転を始めたフランス国鉄を

代表する高速列車で、TGVとは、Train a Grande Vitesse(超高速列車)の略称である。

開業当初は、「TGV-PSE」型車両がパリ南東線(パリ~リヨン)を270km/hで運転し、

これは当時の世界最高速度だった。現在はフランス全域に多数の路線を擁し多数の

在来線にも乗り入れ(左図はTGV乗り入れの在来線も含んだ代表的な営業区間)、

1993年に登場した「TGV-R」型車両などは300km/hで運転されている。


また、開業時のオレンジ色をベースにした車両は現在、その後に登場した車両と同様の塗装へ

変更されており、シルバーをベースにブルーの大きなラインが入った塗装が大半である

(ワインレッド色の国際列車タリス用を除く)。また、1998年にはオール2階建て車両

「TGVデュープレックス」型も登場。2階にはバーやビュッフェもあるという・・・。


なお、TGVの軌間(ゲージ)は1435mm。これは、ヨーロッパの標準的な軌道幅であるため、

電源方式さえクリア出来ればどこへでも乗り入れが可能。そのため、TGV方式は

スペインなどでも採用され、現在のTGVはヨーロッパを代表する鉄道へと成長を遂げている。

韓国高速鉄道KTXもTGV方式。


えぇ、高速鉄道乗ってみたいですがね?

まあ、高速移動をするならですよ?

アウトバーンをバイクで高速移動もしてみたい…(こっちが本命)





はい、今日の本題!


えぇ、今日は家の用事で休み頂いてるんですがね?

えぇ、なんかネット調べてたらですよ?

えぇ、今日決勝のmoto GPなんですがね?


14:00からなんとですよ?民放であるらしいじゃないですか?



えぇ、その民放ってFBSさんなんですがね?


























グッジョブ!


FBSさん!


ナイスです!



で、店長さん家の用事さっさと終わらせて家で見ようかと…

























ニョーボいわく…


「そんなに早く


用事は終わらんっ!」
















えぇ、そういう時普通ならですよ?

えぇ、ビデオに撮ったりですよ?

なんか今時のハードディスクに保存したりですよ?


えぇ、もちろん店長さんの家にもありますよ?


えぇ、ビデオデッキなるものが…























でもね…

















このビデオデッキ…





















壊れてますが何か?

















しかも前のビデをテープも絡まったままですが何か?







f0056935_11294881.jpg



誠に残念!


(どうしてこうも


僕の邪魔ばかり


しやがりますか?


僕のニョーボさん…




えぇ、ですからですね?


僕からのお願いですやん。















誰かDVDに


落としていただければ?



って思いますよ?









でも、ライブで…


f0056935_11355616.jpg





えぇ、店長さんの切なる願い…


だれかかなえてっ!


皆様の暖かい気持ちをお待ち申しております。




また、こちらもポチッとして頂けたら?って思いますよ?

下の投票!本当によろしくお願いいたします。

↓クリックカモンですやん↓

人気blogランキングにポチっと投票♡





では、よい一日を!

さようなり。
by bphk | 2006-09-24 11:41 | 日記 | Comments(4)
Commented by 森下 at 2006-09-24 21:12 x
その放送なら、俺も前日に知ってハードディスクに録画してありますよ!
でもちょうどDVD-Rきらしてるっ!
Commented by そのだ@神奈川 at 2006-09-25 11:50 x
ご無沙汰です。
行ってきましたもてぎ!!カピロッシ強つよかった・・・
最終ラップ90°コーナーでの中野の転倒、目の前でした。
ホームGpなんで良い所見せたかったのかな?
いけると思ったんですが・・・こけちゃってました。
TVで125,250ccはハイライトだけ・・・こっちも面白かったのに・・・
Commented by bphk at 2006-09-25 21:16
森下君今日はありがとう!今度じっくり見ますやん!

そのだ君…行ったのかい!行ってしまったのかい?
おじさんは羨ましいよ…
中野君なんか頑張りすぎた見たいやね!
でもそんなアグレッシブな中野君は好きですよ?
あ~来年は見れるかな~ライブで!(マジで)
Commented by ホラフキ at 2006-10-21 15:15 x
韓国のKTXは…
TGV方式というか…TGVそのものですね

しかし、高速鉄道は新幹線型、つまり動力分散方式へと時代は動いています

EUは航空税引き上げにより、中距離交通は高速鉄道の需要が伸びダイヤの複雑化がすすむとみられ

素早い加減速のできる動力分散方式に注目が集まっています
ドイツのICEは欧州ではいち早く動力分散方式に切り替わり(しかもICE3は500系と同じデザイナー)
フランスのTGVも動力分散式のAVEの開発移行が決定
イギリスはユーロスター線へ乗り入れる高速鉄道車両CTRLを日立と契約し新幹線の技術が使われるといわれています

動力分散型はTGVのような機関車式とくらべると大量輸送、加減速(により過密ダイヤをくめる)、線路への負担少ないなどのメリットがありますからね

デメリットの騒音、振動、高速時の安定性などは技術が確率されて解消してきたのも動力分散型が注目される一員になっています
<< お買い物は穏便に… moto GP わくわくしますやん! >>