「ほっ」と。キャンペーン
シーズンオフはお買い物ですやん!
f0056935_20155536.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、今日はこれからでてこんかいなんですがね?

えぇ、5:30からお店閉めてすぐに準備しようかと思ってたらですよ?

えぇ、なんだかですよ?えぇ僕たちに対してですよ?


えぇ、嫌がらせかのような、お客さんのラッシュ!&電話攻撃…

えぇ、ということで今準備の真っ最中なんですがね?

えぇ、店長さん今更新しないと駄目人間一直線なんでですよ?

えぇ、従業員さんには悪いんですがね?

えぇ、みんな!がんばれ!




山下です!


(毎日の日課ですやん!







はい、あんまり時間ないんで今日は何の日ですよ?


今から130年前の今日!


「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」の『学問のすゝめ』出版(1876)


学問のすすめは、福沢諭吉の著書のひとつ。正式名称は、學問ノスゝメ。初編のみの共著者に小幡篤次郎がいる。

原則的にそれぞれ独立した17つのテーマからなる、初編から十七編の17の分冊であった。1872年(明治5年2月)初編出版。以降、1876年(明治9年11月25日)十七編出版を以って一応の完成をみた。その後1880年(明治13年)に「合本學問之勧序」という前書きを加え、一冊の本に合本された。その前書きによると初出版以来合計約七十万冊が売れたとの事である。八年間という期間の中ではあるが、当時とすれば大ヒットの一冊と言える。

「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズト云へリ」という一節はあまりに有名である。

誤解される事が多いがの「云ヘリ」は、現代における"云われている"ということで、この一文のみで完結しているわけではない。

しかも、この言葉は福沢諭吉の言葉ではなく、アメリカ合衆国の独立宣言からの引用である。

この引用に対応する下の句とも言える一文は、「サレドモ今広クコノ人間世界ヲ見渡スニ,カシコキ人アリ,オロカナル人アリ,貧シキモアリ,富メルモアリ,貴人モアリ,下人モアリテ,ソノ有様雲ト泥トノ相違アルニ似タルハ何ゾヤ」である。

つまり、「しかし広いこの人間世界を見渡した今、賢い人や愚かな人、貧乏な人も金持ちも、身分の高い人や低い人も居るから、現実と理想の雲泥の差の様なものは一体なんだろう」という事である。

これらの言葉は初編からの引用であるが、虚実渦巻く理想と現実の境を学問によって黎明するといった意図が読み取れる。 大意として学問の有無が人生に与える影響を説いており、日本国民の行くべき道を指し示した。

彼は攘夷の気分が蔓延していた当時に攘夷を否定し、また、「政府の法が過酷なのは国民が愚かだからであり、強訴一揆の類を起こす者は恥を知れ」(意訳)等と、当時の世論を考えれば、かなり過激で、先進的だったといえる。

更に漢文・古文などを「よきものではあるがそこまでして勉強するものではない」(意訳)として、その意義を否定こそしないが、世間で扱われている程の価値があるものではない、と言って儒教及び朱子学を否定している。



えぇ、この有名なフレーズってこういう意味だったんですね?

えぇ、僕はじめて知りました!っていうかですよ



えぇ、僕としてはですよ?




紙になった諭吉さん


だ~い好き!
です。不謹慎で申し訳ない…









はい、今日の本題!


えぇ、もう肌寒くなって冬真っ盛りな時期になってきましたね?

えぇ、この時期になるとですよ?

えぇ、皆さん期待しているアノ時期ですやん!


でも、バイパスホンダさんの中では決して



「期待してはいけない


事実なイベント!」
なんですがね?













えぇ、この時期といえば!


そう「ボーナス!」な時期ですやん!



で、バイパスホンダさんもボーナス商戦ではないんですがね?










えぇ、カスタムやお買い物盛りだくさん!な事実!











えぇ、こっちからお願いしても無いのに…















えぇ、奇特な方多い事実!




本当にお買い物ありがとうございます。




で、ここ数日も大忙しなんですがね?






えぇ、一部公開なんですがね?


えぇ、今の流行はマフラー?



で、コレが↓

f0056935_20282041.jpg






カチカチっとするとこんなん↓

f0056935_20285220.jpg







で、ヤマハなバイクもこんなん↓

f0056935_2029216.jpg














で、ドカティーなあいつも…


f0056935_20304935.jpg



やっぱりマフラーっすか?



で、こんなオシャレパーツも…


f0056935_20312613.jpg




えぇ、なんで、みなさんこんなにお金あるのかと…





で、パーツじゃないんですがね?




こんなんも売れちゃったり…



f0056935_20322378.jpg



えぇ、ヒョウドウさんちの皮ツナギも売れる始末…







えぇ、ちょっとするだけでもウン万円は使っちまうんですがね?


ちょっと一言よかですか?

えぇ、みなさんの金銭感覚って…


もしかしたら店長さんの感覚とズレがあったりなんかしちゃいます?







えぇ、お客さん…いったいどうなってるのかと?

えぇ、こんなに頑張っても…

イッパイ残業しても…

さらには24H仕事な事実でも…







えぇ、コレでも冬のボーナス…















従業員の皆様ごめんなさい…


「期待はするなっ!」





えぇ、店長さんから一言いわせてもらってよかですか?
























気をつけろ!



出るよ出るよと!



期待して!



出なかったときの



衝撃といったら!



はっきり言って



誠に残念!




えぇ、バイク屋さんってはっきり言って趣味の世界ですやん!


えぇ、本当に儲かりませんよ…













でも、みなさんのご協力…












誠に感謝でございます!






えぇ、冬のボーナス期待できる皆様…





















いっぱい買って!


えぇ、度重なる皆様の熱い思いありがとうございます。


で、こちらのほうも熱い思いでクリックしていただけたら?って思いますやん!

青文字ポチッとすると店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日はヨッパライカーニバル?
↓クリックカモン♪ですやん!↓
人気blogランキングにポチっと投票♡



では今からですよ?

f0056935_2039872.jpg




さようなりん。
by bphk | 2006-11-25 20:44 | 日記 | Comments(0)
<< これってどうしたらいい?ですやん! みなさん!安全運転は必要ですやん! >>