昨日はお騒がせ!誠にお詫びですやん!
f0056935_2021522.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、今日は久しぶりに天気が良かったみたいですが、

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

今日の店長さんお休み頂いてたんですが、ちょっと仕事もありまして、

お店に出てきたんですがね?

えぇ、とっても忙しくて…えぇ、ちょっとのつもりがもう少しな感じでしたやん…

えぇ、やっぱり天気でお仕事の忙しさって左右されるのねん…


山下です!


(さすが休日!


えぇ、出勤の皆様お疲れ様です!









はい、ちょっとお仕事した店長さんが送る今日は何の日ですよ?



今から38年前の今日!


▲三億円強奪事件。東芝府中工場の従業員のボーナス約3億円を積んだ銀行の
 乗用車を白バイの警官が「この車に爆弾が仕掛けられている」と車を奪って逃走。
 '75年未決のまま時効に(1968)


f0056935_20304349.jpg東京都府中市で1968年12月10日に発生した、日本史始まって以来の巨額の現金が奪われた事件である。三億円強奪事件とも呼ばれるが、後述するとおり、刑法上の「強奪」ではない。

1968年(昭和43年)12月10日午前9時30分頃、日本信託銀行(後の三菱UFJ信託銀行)国分寺支店(現存せず)から東京芝浦電気(後の東芝)府中工場へ、工場従業員のボーナス約3億円(正確には2億9430万7500円)を輸送中の現金輸送車が、府中刑務所裏の府中市栄町、学園通りと通称される通りに差し掛かった。

そこへ警官に変装して擬装白バイに乗った犯人が、バイクを隠していたと思われるカバーを引っ掛けた状態のまま輸送車を追いかけ、輸送車の前を塞ぐようにして停車した。 現金輸送車の運転手が窓を開け「どうしたのか」と訊くと、「貴方の銀行の支店長宅が爆破され、この輸送車にもダイナマイトが仕掛けられているという連絡があったので調べさせてくれ」と言って行員を輸送車から降ろさせた。

実はこの4日前に、支店長宛ての脅迫状が送り付けられていた為、その雰囲気に行員たちは呑まれてしまっていた。犯人は、輸送車の車体に潜り込み爆弾を捜すふりをして、隠し持っていた発炎筒に点火。「爆発するぞ! 早く逃げろ」と避難させた直後に輸送車を運転し、白バイをその場に残したまま逃走した。この時行員は、警察官(犯人)が爆弾を遠ざけるために輸送車を運転したと勘違いし、「勇敢な人だ」と思ったという。

この出来事の目撃者には銀行員のほか府中刑務所の職員、近くにいた航空自衛隊員などがいた。しかし、これらの目撃者の証言は曖昧だったり勘違いだったりすることもあった。

犯人が残した遺留品が120点もあったことにより、犯人検挙に向けて楽観ムードがあった。ところが遺留品はどれも普通のもので、大量生産時代の障害に突き当たってしまった。各遺留品を手掛かりに捜査しても大量の生産量で全国に出回っているとすれば、現実的に犯人に行き着く事は無理であった。(遺留品の一つメガホン(拡声器)は製造番号から5台が出回っていることが分かり、4台まで所在を確かめた。残る1台は盗難に遭っており、この最後の1台が犯行に使用された物と思われる。)

メガホンは白ペンキで2度塗装されていた。捜査に行き詰まっていたある日、上の塗装がはがれた部分に4mmほどの新聞紙の紙片が付着しているのを発見。地道に新聞紙を調べたところ、1968年12月6日の産経新聞朝刊婦人欄の「食品情報」という見出しの「品」の字の右下部分の一部であることが判明した。紙片の分析の結果、紙は愛媛県伊予三島市の大王製紙の工場で作られた物と判明。インクの具合、印刷状況から輪転機を特定し、その新聞が配達されたのが三多摩地区であることまで絞り込めた。配部数は13,485部、販売所数は12ヶ所。住民の転出入が激しかったことや、新聞を購読する家が頻繁に変わっていたことから捜査は難航し、2年掛かりでやっと販売所を特定できたが、時すでに遅く配達先の住所録は処分された後であり、この方面での捜査は徒労に終わった。

また、ジュラルミンケースに付着していた泥を精密検査した結果、現場から4km離れた国分寺市恋ヶ窪の雑木林の土壌と酷似していた。この為この付近にアジトがあると見て、徹底的に捜索したが成果は出なかった。

公表されたモンタージュ写真は、事件とは無関係の既に死亡している人物の写真を用いたものだった。容疑者リストに載ったのは実に11万人、捜査した警官延べ17万人という空前の捜査だったが結局、犯人を検挙できずに事件は時効を迎えた。

発生から1年後、捜査線上に浮かんだ地元在住のある人物が重要参考人として三鷹署に呼び出され、新聞各社も「容疑者聴取へ」などと実名入りで書き立てたが、アリバイが証明され翌日釈放された。報道による人権侵害の最たる例であり、この月の縮刷版・当日のマイクロフィルム紙面は現在各社共封印している。また、国会図書館等の主要公共施設でも閲覧禁止の措置が取られている。

本来“このような顔”であるべきモンタージュ写真を“犯人の本当の顔”と思い込んだ人が多く、そのために犯人を取り逃がしたのではないかという説もある。


えぇ、三億円事件!なんですがね?

えぇ、本当に巧みに盗んでしかも捕まっていないという難解な事件!

でも、何で捕まんなかったんでしょうか?

えぇ、もしコレが店長さんだったらすぐに色々お金使っちゃうからですよ?

えぇ、一瞬で捕まっちまうでしょうね?

でも、こんなに上手くは強奪出来ないでしょうけど…





えぇ、もし犯人が出てきて今本出版したらものすごく売れるでしょうし、

多分テレビからも引っ張りだこでしょうね?

だって人を殺したり、怪我させずに上手くお金盗んだんだからすごいです!

だから今出てきてもですよ?

多分、お~!こいつが犯人だったのか!って感じですやん!

えぇ、この事件にかなり興味ありますやん!








はい、今日の本題!


えぇ、昨日は忘年会でですよ?

えぇ、とっても美味しく楽しい飲み会だったんですがね?


えぇ、こんな感じで満席↓

f0056935_2041439.jpg





で、7:30から初めてですよ?




まあ、盛り上がっちゃたり↓

f0056935_20425581.jpg










えぇ、盛り上がりすぎて、終わったの11:00って…









えぇ、焼き鳥屋さんゴメンなさい…

えぇ、いくら店長さんの知り合いといってもですよ?

えぇ、一言言ってくれたら良かったのに…



























「早く帰れっ!」って…




えぇ、多分盛り上がってたんで大目に見てくれたんでしょう。

本当に有難うございました!


で、参加の皆さんも楽しいひと時過ごせてよかったですね!

えぇ、帰る直前までは…




えぇ、何がってですよ?













えぇ、ちなみにこの時は超元気なですよ?


えぇ、トライアル大好きな豊君…↓

f0056935_20451899.jpg







えぇ、無理やり飲まされて無いにもかかわらず…


自分でホイホイ飲んだにもかかわらず…














何でですよ?























酒に飲まれ


やがりますか!















えぇ、しかも心配して今日店に出て行ったらですよ?


えぇ、何事も無く…


f0056935_20521138.jpg






えぇ、しかも良く聞けばですよ?

昨日「飲んでないけどな~」って言うんですがね?

えぇ、店長さんから一言よかですか?





























えぇ、それってですよ?



飲んでないんじゃなく



飲んだの覚えてない



だけじゃないのかと!















しかも飲んでなければこんなんならんだろ~!↓

f0056935_20493126.jpg

















そんな豊君…





f0056935_213315.jpg



誠に残念!


(記憶無し!







えぇ、本当に漫画のようにふらふらな事実!

えぇ、こんなになってる人って始めてでしたやん!

しかも救命士の方が大丈夫って言ってたんで良かったんですがね?

えぇ、周りの方はとっても心配してましたやん…








えぇ、豊君に成り代わり…

f0056935_20553392.jpg



えぇ、ネコちゃんも猛烈に反省しております。


えぇ、豊君別に何事も無かったかのように元気です。












えぇ、心配していただいた皆様!

本当に申し訳


ございません!



次の機会は大丈夫でしょう!


と言う事で!今度は新年会でよろしくカモン♪





で、こちらもよろしくな感じで申し訳ないんですがね?

青文字ポチッとクリックしたら店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日の店長さんは休日出勤?
↓クリックカモン!ですやん↓
人気blogランキングにポチっと投票♡




またあしたん!

さようなり。
by bphk | 2006-12-10 21:05 | 日記 | Comments(0)
<< もう買えないかもしれませんやん! 気を付けろ!年末商戦真っ只中!... >>