えぇ、明けましたね!えぇ、店長さん寝正月?
f0056935_1814727.jpg

f0056935_18142980.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、本年も変なブログではありますが、よろしくお願い致します!

えぇ、もうすぐ当ブログも一年を迎えようとしているんですがね?

えぇ、筆不精な店長さん…よくも続いたもんだなと、自分自身関心しきりなんですがね?

えぇ…ただ、続いてるだけ?

えぇ、店長さん…


















内容空っぽな事実!


まあ、みなさんコレでも笑っていただけたら?って思いますよ?


山下です!


(今年もよろしく!





はい、今年初めての今日は何の日ですよ?


今から47年前の今日!


▲尺貫法が廃止され、メートル法施行(1959)


メートル法(メートルほう)とは、長さの単位であるメートルを基準として作られた単位系、およびそこから派生した各種の単位系の総称である。今日では国際単位系(SI)の別名とされることが多い。

メートル法は、18世紀末のフランスにおいて、世界で共通に使える統一された単位制度の確立を目指して制定されたものである。世界には、同じ物理量に対しても多種多様な単位があり、同じ単位系の中でも複雑な換算を必要とする単位が併用されているものもあった。人間の行動範囲が狭い間はその地域だけで単位が統一されていれば良かったが、行動範囲が広くなり世界規模で商取引等が行われるようになると、単位の不統一が大きな問題となってきた。

そこで、フランス革命後の1790年3月に、国民議会議員であるタレーラン=ペリゴールの提案によって、世界中に様々ある長さの単位を統一し、新しい単位を創設することが決議された。それを受けて、1791年に、地球の北極点から赤道までの経線の距離の1000万分の1として定義される新たな長さの単位「メートル」が決定された(従って、地球の円周は約4万キロメートルになる)。質量も、このメートルを基準として、1立方デシメートルの水の質量を1キログラムと定めた(正確な定義はそれぞれの単位の項目を参照のこと)。他に、面積の単位としてアール(are, 100平方メートル)、体積の単位として乾量用のステール(stere, 1立方メートル)と液量用のリットル(litre, 1立方デシメートル)を定めた。

フランスでももちろん既に使われていた単位系があったため、反対が多く、すぐには普及しなかった。結局、1837年に「1840年以降はメートル法以外の単位の使用を禁止する」という法律が出され、公文書にメートル法以外の単位を使用した場合は罰金が科せられることとなった。

フランス以外の国でも度量衡の単位の統一に悩んでおり、フランスで使われ出したメートル法に興味を持ち始めた。1867年のパリ万博の際、パリに集まった学者の団体がメートル法によって単位の国際統一するという決議を行った。1875年、メートル法を導入するために各国が協力して努力するという主旨のメートル条約が締結された。

メートル法施行を記念してフランスで発行される予定だった記念メダルには、「全ての時代に、全ての人々に」(A tous les temps, a tous les peuples.)という言葉が刻まれていた。このメダルは結局発行されなかったが、この言葉は、「時代や国を問わず使えるように」というメートル法の理念を表すものとしてよく引用される。


えぇ、メートルです。やっぱり標準のものって大事なんですがね?

えぇ、それでエンジンの話なんですがね?

えぇ、今まで馬力=PSだったのが今はKW表示ですやん…

えぇ、店長さん昔の人間なんでKWで言われても全然ピンとこないんですが…

えぇ、コレも世界の流れなんでしょうかね?











はい、今日の本題なんですがね?

えぇ、今日ニュースでこんな事が!

えぇ、ちなみにこんなん↓


バイク使用禁止本日スタート―広東省広州市

f0056935_1841174.jpg2007年1月1日から、中国三大都市の1つ広東(かんとん)省広州(こうしゅう)市では、軍・警察の保有するバイクを除き、市内の全ての公道で、バイクの使用が禁止になった。昨日まで走っていた26万台のバイクは、ほとんど廃棄処分になる。

1990年代から、広州市ではバイクを利用した、強盗事件が多く発生しており、死亡に至る交通事故も頻繁に起きていた。こうしたことから、市民の安全を守るため広州市は、2007年からのバイクの使用禁止を決め、経過措置として、1998年から広州市政府は新しいバイクにナンバー・プレートを発行しないなどの方法で、バイクの量を抑えてきた。広州市政府は3月31日まで、バイクの持ち主に対してある程度の補償をする予定。




えぇ、大変な出来事です!

えぇ、でも中国ってですよ?

今や先進国の仲間入り?を果たし、広大な面積は有に及ばず、

圧倒的な人口で世界をリードする大国なんですがね?

えぇ、強盗事件や事故の多発ってですよ?

えぇ、やっぱりルールがあっての話だと思うんですがね?

ただ、バイク禁止にするだけでですよ?

えぇ、コレが車になったらですよ?

















「もっとひどい事故に



なってしまうんじゃ



ないかと小一時間!」





えぇ、まずはルール作りが一番必要ですやん!





えぇ、でも、コレって日本でも一緒かもしれないんですがね?

えぇ、たとえば今度のマフラー関係の法案にしても、

改造のことにしても!

えぇ、店長さんですよ?

もちろんバイク大好きなんでですよ?

改造と言うか改良?マフラー交換もですよ?

えぇ、これってやっぱり楽しい作業でもあるし、何より愛着もわくってもんですやん!

ただ、一部のマナーの悪い人たちが目立っちゃうもんだからですよ?

えぇ、楽しいバイクライフを楽しんでる人たちにもですよ?









とばっちりが


くるってもんですやん!





えぇ、本当にマナーとモラルを守って走ると言う事は、

後々自分達のバイクライフやカーライフを守るって事じゃないですかね?

もし、マフラーなんかの交換禁止令出た日なんかはですよ?

えぇ、店長さん商売抜きにしてですよ?



























もうね?絶対こんなん↓


f0056935_18545367.jpg




ひっくり返りそうな



イナバウア~!



本当にパーツ替えれないなんて、楽しくないですやん!

えぇ、みなさんの常識のあるバイクライフカモン!

えぇ、僕も含めてですよ?







新しい1年!



バイク乗りのみなさん



マナーとモラルを!













えぇ、特に街中は爆音立てないように気をつけましょう!

峠では無理な追い越し、ブラインドコーナーでの追い越し!

えぇ、本当にお気をつけて!













まあ、店長さん一年の始まりなんでかたっくるしいこと書きましたがね?


えぇ、コレも未来のバイク環境の為!

えぇ、本当にみなさんご理解下さいまし!

まあ、今年も皆さんと


とっても楽しい


バイクライフカモン♪




えぇ、また1年よろしくですやん!


で、話変わるんですがね?

えぇ、みなさんお正月いかがお過ごしですか?

えぇ、店長さんやっぱり飲みっぱなしな事実にですよ?





















えぇ、年明けこんなん?↓

f0056935_1942039.jpg



太りましたが何か?な事実に困惑?










で、こちらは相変わらずお願い申し上げます!な感じですやん!

青文字ポチッとクリックしたら店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日の店長さんは飲みまくり?
↓クリックカモン!ですやん↓
人気blogランキングにポチっと投票♡





さようなり。
by bphk | 2007-01-01 19:08 | 日記 | Comments(0)
<< 走り始めも楽しくね~!ですやん! たくさんのご参加誠にアリガトウ... >>