頭の中もクーリングしていい?ですやん!
f0056935_1951055.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、気が付けば一月ももう半分を消化な感じですがね?

えぇ、毎年ですよ?時間の経つのが早く感じるのは年のせい?

えぇ、でもことわざでもですよ?

一月は行っちゃうのね?な感じだし…

二月は逃げちゃうのね?な感じだし…

三月は去っちゃうのね?な感じだし…

えぇ、もうすぐ今年も終わっちゃう?な勢いですやん!

えぇ、まさにこの世はドッグイヤーですやん!

えぇ、店長さん猛烈な勢いで年老いてますやん…

えぇ、もう少し時間がゆっくり過ぎれば…

えぇ、なんでこんなに忙しいんだろう…



山下です!


(死に急いでる?












はい、今日は何の日ですよ?


今から117年前の今日!


▲富山で米騒動(1890)


f0056935_19593424.jpg米騒動とは、近世から近代にかけての日本における米価格急騰にともなう暴動事件であり、特に1918年の富山県を中心にして全国規模の民衆暴動へ発展した事件を指す。越中女房一揆ともいわれる。

江戸時代の享保の飢饉の頃から同様の騒動は起こり、明治にも佐渡相川や長野県飯田などで起こっている。1890年、1897年にも北陸地方でもおこっている。


1914年からはじまった第一次世界大戦中、東南アジアを支配するフランスやイギリスが米の輸出を制限しており、大戦景気で米価は高騰した。また、その大戦景気でいわゆる成金になった者たちが有り余った金で米相場に投機したりして、米価はさらに高騰した。これが心理的に微妙な影響を与えた。1918年7月12日、寺内正毅首相がロシア革命に対する干渉出兵であるシベリア出兵を宣言した。この宣言をきっかけに需要増大を見込んだ商社や米問屋らがさらに米の買占め、売り惜しみに走ったため米価が急騰する。大戦勃発時には一升13銭だった米価が39銭程にまで急騰した。その様な中で7月23日、富山県下新川郡魚津町(現在の魚津市本町)の住民らが、米問屋が港から県外に米を運び出すところを目撃する。すぐさま、米の搬出を阻止する騒動に発展した。この事件が越中女一揆の見出しで新聞に掲載された。

また8月4日午後7時頃、同県中新川郡水橋町(現在の富山市水橋)で漁村の主婦(お母)らが米商人に米を輸出しないよう陳情しに駆け込み、騒ぎとなった。警察の介入でリーダー格の水上ノブが連行されたことによって、騒ぎは2日後には治まった。地元各紙は挙ってこの騒動を批判したが、高岡新報の主筆・井上江花はこの騒動について「社会経済組織の欠陥」と書きたてた。しかし、その文章が県当局の目に止まり、「治安を乱す」として発行中止となってしまった。だが騒動は次の日には富山県中に広まった。

発行を止められた井上はそれでも電信で全国にこの様子を伝え、それが各紙の新聞に載ると、それに呼応した人々が次々と暴動を起こし、全国(ただし、北海道・青森・秋田・山形ではなかったといわれている)で2ヶ月間に米問屋の打ちこわしなどが多発した。原因としては明日食べるものにも困るほどの貧困、その一方で戦争成金が儲けていて格差が拡大し、その事に対する民衆の不満が爆発、その怒りが形となって表れたものである。この事件で鈴木商店も焼き討ちの目にあった。寺内は事件の原因が全く分からず、シベリア出兵を進めている中で暴動が起こったことに激怒し、全国122ヶ所に延べ10万を超える軍隊を鎮圧に向かわせ、逮捕者は2万5000人以上に及んだ。また8月15日付の新聞には騒動を報じている文章を、「事実そのものが治安の妨害」として塗り潰すなど言論弾圧を行った。8月18日の山口県厚狭郡宇部村(現在の宇部市)の暴動では、軍隊が発砲したため(午後8時10分)、死者14人、重軽傷16人も出た。

最終的には全国768ヶ所で起こり、約100万人が騒動に加わったと見ている。寺内正毅首相は事件の責任を取って9月21日内閣総辞職した。


えぇ、米騒動なんですがね?

えぇ、多分これってですよ?中学生の時に習ってることですよね?

えぇ、なんだかうっすらと記憶にあるんですがね?

えぇ、店長さん中学の時はやっぱり勉強不足に付き

まったくもって覚えてないんですがね?

えぇ、今、米騒動の真実知りましたやん!

えぇ、店長さん今日もお勉強な事実…

えぇ、本当に政府や一部の悪徳商人に腹が立ってたんでしょうね?

えぇ、本当にこの時のみなさんのお気持ちってですよ?


絶対こんなん?↓

f0056935_2071620.jpg




えぇ、本当にいつの時代もですよ?


「憎まれっ子世に


はばかりますやん!」



まあ、いつも泣くのは一般庶民ですやん!

えぇ、本当に納得行かない事って多い世の中ですね!

えぇ、見てろよ?今度の選挙!って言ってみるけど、

わずかな一撃に店長さん意気消沈?









はい、今日の本題!


えぇ、先日もちょっと宣伝してたアレ!なんですがね?

えぇ、本当に夏には地獄だったアレの解消に一役かっちゃうアレなんですがね?

えぇ、やっと今日取り付けに至ったアレなんですがね?

えぇ、店長さんも楽しみだったアレ!

えぇ、とってもいい感じな予感大!






えぇ、で、こんな感じで↓

f0056935_20133099.jpg


まずは品物!


えぇ、マジー社製の


クーリングファン!



えぇ、コレで夏場にガンガン上がる水温にも

ちょっとは心配が無くなりそうなんですがね?

えぇ、ノーマルと比べてもなんだか勢いよく

風を思いっきり吐き出しちゃうぜ!なフィン形状ですやん!





で、取り付けはこの方↓

f0056935_20163153.jpg



えぇ、グッチ君なんですがね?

えぇ、お客さんバイクに乗ってきてすぐにバラし始めたんですがね?

えぇ、もちろん熱をたっぷり蓄えてるエンジン周りですよ?

えぇ、もちろんラジエターの後にはとっても熱い

マフラーもいやがりますよ?

えぇ、そんな中果敢にですよ?


















えぇ…














「あちっ!あち~!」

ってですよ?グッチ君…
















f0056935_2025622.jpg



「ブルースリー?」

あっコレは「アチョッ、アチョッ」か!

でも、グッチ君あんまりにも歯切れよく「あちっ」って言ってたんで

思わず思い出しましたやん!

えぇ、店長さんドンマイ♪







で、なんだかんだで付けたんですがね?


えぇ、なんだかつけたらメカメカしくてカッコイイですよ?

で、こんなん↓

f0056935_20284792.jpg




で、ですよ?えぇ、もちろん性能チェックなんですがね?

えぇ、チェックといってもですよ?

えぇ、ファンが回りだして一定の温度に下がるまでの時間を計るんですがね?

もちろん外気温やいろんなもので当然時間は参考にしかなんないんですがね?

えぇ、ちなみにこのCBRは約102℃からファンが回りだして

97℃になった時点でファンが止まるんですがね?


えぇ、ちなみにノーマルフィンの状態ではですよ?

えぇ、97℃になるまで2分位かかったんですがね?

えぇ、アルミファンに替えてさて、いかがなもんか?って感じでですよ?

ファンだけに店長さん不安(フアン)だったんですがね?

























※ゴメンすべった感じが否めないんですがね?スルーでよろぴく♡























えぇ、でも実際すごいっすよ?

えぇ、なんたって1諭吉する位のものですよ?

えぇ、もちろん効果なくちゃ納得もいかないってもんですやん!

で、効果のほどはこんな感じ…







































えぇ、交換した後はこんな結果↓

f0056935_2036132.jpg



えぇ、なんとですよ?予想よりも良い結果にですよ?



店長さん大満足!なんですがね?







えぇ、30秒近くも短縮ですよ?

えぇ、30秒短縮するのってすごく大変ですよ?

えぇ、それが1諭吉で効果が得られるなんて…

えぇ、コレで熱い夏もかかってきやがれ!な感じですやん!

でも、熱風がイッパイ来るんで人間様は熱いの必至カモン?

えぇ、でもエンジン様には絶対良いカモン!

って言うかですよ?クーリングファンってイッパイ設定あるんでですよ?

水冷エンジンには是非!な感じですやん!





















えぇ…


















やばい…




















やばいっすよ?



「すでにですよ?



お金を使いたく



なってしまった方



一人な現実!」












夏までには…

えぇ、渋滞な夏までには…

何とかニョーボに1諭吉エンジョイして頂かないと…

って言うかですよ?正直いってですよ?

去年から店長さん暴挙の連続だったんでですよ?

とっても怖くて言えない事実に店長さん戦々恐々なんですがね?
















えぇ、多分ですよ?

言った途端ですよ?





























間違いなくこんなん?↓



f0056935_20452515.jpg



「おまえそこすわれっ!」























えぇ、店長さん所もですよ?

えぇ、米騒動じゃなくですよ?


「大騒動な事実!」



えぇ、細々と貯金な現実!えぇ、がんばって夏までには…

えぇ、本当に一万円のお金も用意出来ない店長さんですがね?

えぇ、それでも店長さん毎日エンジョイしてますやん!

えぇ、人生お金だけじゃ…




































誰かエンジョイカモン(泣




えぇ、そんな店長さんにエンジョイクリックよろしく♡

青文字ポチッとすると店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日は欲しい病勃発?
↓クリックカモン♪↓
人気blogランキングにポチっと投票♡


さようなり。
by bphk | 2007-01-18 21:01 | おすすめ! | Comments(0)
<< ここらでいっちょ!美味しいもの... みんな!おいらの事笑うかい?で... >>