セッティングは大事カモン!ですやん!
セッティングは大事カモン!ですやん!_f0056935_20305168.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、今日は午前中超ラッシュで一日どうなるんだろう…

って思ってたんですがね?えぇ、昼からはボチボチと大波小波ってヤツで何とか

今日一日こなしたんですがね?

えぇ、我が社の豊君…

えぇ、工場長の豊君…

えぇ、なんだか店片付けた後に先に帰るとおっしゃる!

って言うか八幡店のでてこんかいに行くとおっしゃる…

えぇ、まだ店長さんもお仕事あるとですがね?

えぇ、まあ、御一人で!楽しんで下さいよ?

えぇ、まだまだお仕事ガンバリマスやん!

で、話変わってですよ?

えぇ、店長さん携帯電話換えたんですがね?

えぇ、なんだかカメラ付きの!えぇ、コレでカメラ忘れた時にでも大丈夫ですやん!

で待ちに待ってたコレ↓

セッティングは大事カモン!ですやん!_f0056935_20372827.jpg




えぇ、カーボン調のカッコイイ携帯電話ですやん!

えぇ、店長さんモバイル系ってどうにも苦手ですやん!

しかもメール機能すら使えない事実…

えぇ、電話なんだから通話機能だけで?って思うんですがね?

えぇ、まあ、カメラ機能位は使えるようにしないと…

えぇ、本当に携帯電話機能多すぎ…

しかも何コレ?って感じの説明書の数々…

いったい店長さんにどうしろと?

















山下です!


(難しい文明の利器?


えぇ、いまいち使い方把握してませんやん…って言うかわかんないですやん!




















はい、気を取り直して今日は何の日ですよ?


今から48年前の今日!


▲アメリカ、ハワイ州が合衆国に加盟(50番目)(1959)


セッティングは大事カモン!ですやん!_f0056935_20431343.jpgハワイ州(Hawai'i HI。ハゥワァイイー)は、太平洋に位置するハワイ諸島にあるアメリカ合衆国の州である。漢字では布哇と書く。

ハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島など主要な8つの島(うちニイハウ島は個人所有)と100以上の小島からなる諸島が丸ごとハワイ州に属している。州都はオアフ島のホノルル市。


ハワイ州は海によって囲まれている唯一のアメリカ合衆国の州である。他の州(アラスカ州を除く)と同じように境界線が隣接していない2つの州の1つである。ハワイ州はアメリカ合衆国の最南端部である。

アメリカ合衆国の最南端部に位置しているのに加え、ハワイ州は熱帯地方に位置している。ハワイ州はアメリカ合衆国本土以外に位置する2つの州のうちの1つであり、北米大陸上に位置しない唯一の州である。州の面積は、キラウエア火山から流動性の高い溶岩が流れ出ているため、その面積は増加し続けている。

ハワイ諸島は8つの島々や環礁によって構成されおり、その延長は距離1,500 マイル (2,400 km) にわたって伸びている。諸島のうち、8つの大きな島は"主要な島々(main islands)"と考えられていて諸島の南東部に位置している。これらの島々は北西部から南東部順に、ニイハウ島、カウアイ島、オアフ島、モロカイ島、ラナイ島、マウイ島、カホオラウェ島並びにハワイ島である。

ハワイ州があるハワイ諸島の島々は、海底火山によってつくられた。現在ハワイ島がある地点には、ホットスポットと呼ばれる火山活動の一つが太古から存在する。これはマントルの活動の結果として太平洋プレートよりも深い地中の一定の場所に存在し続け、直上の海底に向けて噴火活動を繰り返している。太平洋プレートは太平洋の中央海嶺である東太平洋海膨から日本列島・千島列島の方へ向けて移動し続けているため、太平洋プレート上(=海上)から見ると「かつてホットスポットの直上に出来たが、太平洋プレートの移動に連れて位置がずれて活動が停止した火山島」が北西へ向けて列をなしているのがわかる。北西に移動するにつれ、海底に沈みこみハワイ海山群及び天皇海山群となり、カムチャツカ半島の根元に至る。その海山と島の列の、最も新しい島々が、ハワイ諸島である。


えぇ、ハワイ!芸能人のお正月休みとして、もっとも利用されるリゾート地ですやん!

えぇ、店長さんも新婚旅行で行こうかとしたんですがね?

えぇ、飛行機で8時間?位かかると言うことでですよ?

えぇ、グアムにしましたやん!

えぇ、多分ハワイもグアムもあんまり変わんないだろうと思ったんですがね?

えぇ、まだ店長さんハワイに行った事が無いんで真相は闇の中ですやん!

えぇ、誰か両方に行ったことのある方教えてカモン!

って言うかいまさら行く気も無いんですがね?

えぇ、行くなら次はエジプトかドイツのアウトバーンがいいですやん!










はい、夢見すぎそうなんで今日の本題!

えぇ、明日は本田君のツーリングなんですがね?

えぇ、雨のため中止としやがりますがね?

えぇ、昨日ももお伝えした通りみんな大好き?

ボーリング大会!


にしますやん!集合は小倉店に10:00ですやん!

えぇ、お暇な方はご参加カモン!

ということで昨日に続き本田君…

えぇ、昨日ブログ終わった後でですよ?

えぇ、本田君は仕事終わった後でですよ?

えぇ、なんだか自分のレース用DIO君バラし始めましたやん!

えぇ、前回の練習会の時にエンジン止まったまんま放置プレイされてた


悲しいマシン…



しかも今回これ↓

セッティングは大事カモン!ですやん!_f0056935_205156100.jpg



えぇ、NSRMINIをですよ?

えぇ、こんな感じで↓

セッティングは大事カモン!ですやん!_f0056935_20523057.jpg



えぇ、キャッシュでお買い上げだったんでですよ?

えぇ、なんだかもうDIO君のことどうでもいいのかと!

しかも店長さん本田君の事見てるとですよ?

えぇ、なんだかNSRの事ばっかり見てる事実…


そんなんだからですよ?

えぇ、本田君…












セッティングは大事カモン!ですやん!_f0056935_2055137.jpgもう新しい人が出来たんだ…

別れて


くれないか?





えぇ、本当にお別れですか?て思ってた所ですよ?

えぇ、さっきも言ったようにDIO君ちなみにコレ↓

セッティングは大事カモン!ですやん!_f0056935_20573682.jpg



えぇ、なかなかかっこよく仕上がってるんですがね?

えぇ、この前の練習でパシュッて…

えぇ、ちょっと走ってたらパシュッて…

えぇ、この止まり方って店長さんも経験ありますやん!

ちなみにグッチ君も経験ありますやん!

えぇ、多分ですよ?コレってですよ?










間違いなくですよ?



デトネーション



ってヤツですやん!




で、店長さんのわかりやすいうんちくコーナー♪

単純に言うとこんなん↓

ノッキングの原因の一つ。

エンジンの点火後の燃焼行程で、圧縮によって高温になった混合気が自然発火し、非常に早い火炎伝播速度で燃焼する現象。

圧縮比の高すぎやブーストの高すぎ(ターボ車)、ガソリンのオクタン価、
混合気の燃料の薄すぎなどの原因で発生する。

この異常燃焼が発生すると、ピストンが溶けエンジンブローする恐れがある。


えぇ、わかるかな~?

まあ、わかんない方の為に!

えぇ、とってもわかり易くするとですよ?

えぇ、こんなんなっちゃうって事↓

セッティングは大事カモン!ですやん!_f0056935_2122832.jpg


えぇ、わかりましたか?


えぇ?わかんない?

じゃあ、アップと矢印で↓

セッティングは大事カモン!ですやん!_f0056935_2141830.jpg



ピストンに穴あいてますやん!

えぇ、これってセッティング不良によるデトネーションですやん!

えぇ、しかも練習の時にですよ?前回のセッティングのまんま走ってるんで

当然と言えば当然!

えぇ、なるべくしてなったと言うことですやん!

えぇ…セッティングしてくれないオーナーさんにDIO君も辟易したことでしょう!

しかもなんだかオーナーさん新しい彼女も作っちゃった事実…

えぇ、そんなDIO君…















セッティングは大事カモン!ですやん!_f0056935_2172784.jpg


誠に残念!


(私そんな話


聞いてない!


えぇ、すべては本田君が悪いとです!


でも、なんだか罪滅ぼしにも思えるように整備始めた本田君?

えぇ、店長さんから一言よかですか?

えぇ、もしかしてですよ?























「二股かけて


いらっしゃる?」



まあ、バイクの二股だったらいいカモン♪

でも店長さんそんなんだったら…

えぇ、もし許されるのなら…




「五股がいいカモン!」


えぇ、そんなん言う事も出来るはずも無く…

多分リアルに五股かけたらですよ?



えぇ、こんなん↓

セッティングは大事カモン!ですやん!_f0056935_2112434.jpg


えぇ、皆さんバイクの複数所有は計画的に♪

で、こちらは何股でもOK!なかんじですがね?

青文字ポチッとすると店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日の店長さん頭がデトネーション?
↓クリックカモン♪ですやん!↓
人気blogランキングにポチっと投票♡


セッティングの時は油断大敵!ご注意カモン!


さようなり♪
by bphk | 2007-04-21 21:16 | ミニバイク | Comments(0)
<< こんなんどうですのん?ですやん! 美味しいもの食べに?ですやん! >>