これには感動しきり!ですやん!
f0056935_19385518.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、今日はね?

えぇ、一週間ほど前に店長さん個人的に頼んでたアレ!入荷なんですがね?

しかもこれって店長さん前から欲しかったやつなんですがね?

えぇ、それってですよ?

えぇ、この仕事する上では欠かせないんですがね?

えぇ、ちなみに入荷したアイツ↓

f0056935_1942489.jpg



「SNAP ON様!」

のロングマイナスドライバーなんですがね?

えぇ、店長さん迂闊でしたやん…

えぇ、店長さんあまりにも軽率でしたやん…

えぇ、店長さんドライバーのお値段2千円位かな~って思ってたんですがね?

えぇ、お値段…















f0056935_19443623.jpg


「¥4,240な事実!」_| ̄|○

f0056935_1956455.jpg


えぇ、店長さんいつもニコニコ現金払いなんですがね?

えぇ、財布の中身はもうすっからかんですやん…

えぇ、せめて必要経費で?って店長さん思いたいんですがね?

えぇ、しょうがない…

だって豊君なんかGL1800買えるくらいの金額の工具ですやん…

えぇ、店長さんまだまだなんですがね?

って言いたいとですがね?

えぇ…







f0056935_19481053.jpg



スナップオンの工具高すぎ…_| ̄|○

えぇ、今度は金額聞いてから注文ですやん…


って事で店長さんお仕事してたらですよ?

えぇ、今日は一日曇り空だったんですがね?

えぇ、なんだかですよ?

えぇ、一瞬にしてこんなん↓

f0056935_195066.jpg



「スコールですか?」

えぇ、ココは南国でもないんですがね?

えぇ、嵐のように降って来ましたやん!

えぇ、しばし呆然と見てたらですよ?

えぇ、なんだか悪ふざけな人々2人ほど…

えぇ、仕事中に何してるのかと…

えぇ、仕事中に…

こんな事?↓

f0056935_19521899.jpg


「ウヒャヒャヒャ!」



で、こんな感じで?↓

f0056935_1953162.jpg


「ウキャー!」


えぇ、そんな悪ふざけな豊君&グッチ君…



f0056935_1954942.jpg



って言うか

「表立っとけ!」








山下です!
(すごい雨でしたやん!


えぇ、たまにはこんなハプニングも楽しいカモン!

えぇ、お買い物は計画的にしないと大変カモン?

えぇ、いろんなハプニングな店長さんですやん!




青文字ポチッとすると店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日は何位になりやがってますか?
↓クリックカモン♪ですやん!↓
人気blogランキングにポチっと投票♡







はい、ハプニング続きの店長さんの今日は何の日ですよ?


▲伊能忠敬の「大日本沿海実測地図」完成(1821)
▲日本初の学位授与式(1879)
▲東京女子師範学校で、予科を廃し付属高等女学校が設置される
 (高等女学校の始め)(1882)
▲「東京朝日新聞」発刊(1888)
▲大日本体育協会(現・日本体育協会)設立(1911)
▲日本初のタクシー会社、誕生(1912)
▲岩波文庫創刊(文庫本のはじまり)(1927)
▲日本初のナイター、開催(1933)
▲登呂遺跡の発掘開始(1947)
▲マーティン・ルーサー・キング、投獄(1962)
▲ウルトラマン、放送開始(1966)
▲「ぴあ」創刊(1972)
▲京都市、古都保存協力税実施。反対寺院、拝観停止(1985)





はい、今日の本題!


えぇ、最近トライアルネタが多い今日この頃なんですがね?

えぇ、豊君は例の如くアナログ街道まっしぐらですよ?

えぇ、本当にしょうがない人だ…

って事でですよ?

えぇ、店長さんとっても感動なメール頂いたんですがね?

えぇ、みなさんご存知かどうかはわかんないんですがね?

えぇ、日本のトライアル界を代表する黒山選手なんですがね?

えぇ、この度黒山選手のお父さんであり、監督さんでもある

黒山 一郎氏からのお便りなんですがね?


えぇ、先週黒山ファミリーが来福したときの話なんですがね?

えぇ、そのまま引用させていただきますやん!


<コミックトライアルショウをやったよ>

7月7日(土)、ずっと大雨だった梅雨の真っ最中、天
の恵みか日頃の行いの良さに神様が感謝をくれたのか、曇りだったけど
雨は降らずデモンストレーションというかトライアルショウを行うこと
が出来ました。

始めに結論ありきで、黒山選手の超うまテクニックに対して、やること
なすことすべてドジなピエロのヘルメットと服装の二郎君のまぬけ走り
で笑いを誘う、コミックトライアルショウが目的でした。つまり「お笑
いを誘う」のが目的のショウですね。

f0056935_2053371.jpg


ところがところが、これが「僕も私も、明日から頑張ろうね」の、園児
に対しての教育的トライアルショウになってしまったのです。

やったテクニックはウイリー、ジャックナイフ、マジックジャンプ、朝
礼台上り下りの、たった4つの技のみの25分間。それも、
国内A級以上なら誰でも、衰えたりとはいえお父さんの私でも、
少し練習すれば出来る範囲の技しかしませんでした。

ウイリーはすべて立ってやるウイリーで、座っての竿立ちウイリーや竜
巻ウイリーや片手ウイリーはなし。ジャックナイフも園児に突っ込んで
寸前で止まるなんてなし。人間越えのマジックジャンプも高さの低い一
人寝だけです。

f0056935_20687.jpg


藤波選手が、もてぎ世界選手権で付けていたようにヘルメットにマイク
を付けました。まあ、白バイのヘルメットのマイクと同じですね。で、
黒山選手が走りながらのおしゃべり、すべての進行を担当です。

何が「僕も私も、明日から頑張ろうね」の、園児に対しての教育的トラ
イアルショウだったのでしょうか。それは二郎君のまじめなひたむき失
敗演技走りなのです。

二郎君、ウイリーもジャックナイフもマジックジャンプも朝礼台上り
も、いいところまで行くんだけど、最後に失敗ひっくりこけてしまいま
す。ここで、このアクションに笑いを誘うというのが目的だったんだけ
ど、知った大人が見ると「わざとやっているくさい演技」丸わかり。で
も、年少さんから年長さんまでの450人の園児が見るとそうは見
えなかったのです。

f0056935_2065786.jpg


「ピエロさん頑張って、あと少しで出来るから」と本気でそう見えたの
でしょうね。そこへ黒山選手の「ピエロさん頑張れ」「今度は出来るか
なピエロさん」とマイクで「ピエロさんコール」をやるもんだから、お
いでになった園児、園児の兄弟姉妹、お母さんお父さんおばあちゃんお
じいちゃんを入れて総勢約2000人の「ピエロ、ピエロ、ピエロ」
の大合唱とあいなった次第。まあ、阪神タイガースの「あと一球コー
ル」みたいなもんですね。

私は周囲を取り巻く園児やお父さんお母さんの中にいましたが、園児達
はお母さんに「ピエロさん今度は出来るよね。頑張れ頑張れピエロさ
ん」と、真剣に言っているのです。すると、お母さんは「OOちゃ
んがもっと応援したら、きっと次はピエロさんできるよね」と、これま
た真剣に二郎君の次の挑戦を応援しています。

結果、二郎君のピエロさんは全部失敗するんですが、園児達には「出来
ないことに挑戦する真剣な姿」に見えたのでしょうね。さっきの園児の
お母さんが「OOちゃんも頑張れば、嫌いなOOも食べられる
かもしれないね」と言っていた言葉は忘れられません。

まあ、当初のもくろみのコミックトライアルショウにはなりませんでし
たが、少しだけでも「みんな、これからピエロさんのように出来ないこ
とに挑戦して頑張ろうね」の効果はあったような気がする、文部省推薦
教育的トライアル劇になってしまいました。

*今回のショウというかデモンストレーションで分かったこと

1) デモンストレーションは、入れ替わり立ち替わり神技だけ見せるの
か、脚本通りのストーリーを見せるのか、をはっきり目的を持たせない
と意味が分からなくなるということ。

黒山選手はベトナムに行ってデモンストレーションをやっています。こ
れは、筋書きなし、入れ替わり立ち替わり何人かのライダーの神技を見
せるのが目的です。でも、幼稚園や小学校でこれをやるのは無理。危険
を感じさせては本末転倒。幼稚園や小学校では「出来ないことに頑張ろ
うね」の結末あり筋書きが大切でした。

2) 今回の一番の成功は、実況生中継が可能になったことです。デモ
ンストレーションをやった小倉瞳幼稚園には、先生が頭につけて動きな
がら移動しながらお話しすることの出来るマイクがありました。その
しゃべる言葉はもちろん、幼稚園の何カ所にも取り付けている大型ス
ピーカーか流れます。

従来はライダーは乗るだけ、それを走らない人が見てマイクでしゃべる
だけ。この従来の方法を破ったのも今回の成功の一つ。黒山選手、始ま
りから最後まで乗りながらすべてしゃべり進行をやりました。これ、黒
山選手が走りながらしゃべっているのに気づいているのは、幼稚園関係
者と他少しの人だけで、多分、どこかで誰かが見てしゃべっていると
思っている人たちがほとんどでしょうね。

終わったあと、知っている皆さんが声をそろえて言うことは一つ「あれ
だけ動きながら喋っているのに、ぜんぜん息が切れないのはすごい」で
すね。

3) 黒山選手のおしゃべり話し方が「園児向けの赤ちゃん言葉」で解説
したのもよかったのです。相手を見て態度を変えるは、人生生きていく
うえの基本技。大人向けのしゃべり方では、今回のような園児達の盛り
上がり方はなかったでしょうね。

例えば「次、ウイリーをします」ではなくて「みんなね、次はウイリー
と言って後ろタイヤだけで走ってみるねぇ」です。皆さん、ウイリーや
ジャックナイフという言葉を知りはしないのです。

4) 園児達の興味を引きつけておくには、演技時間は20分~
25分が限界ということ。デモンストレーション用4トントラック
を持ち込みスロープを造っての大々的なデモンストレーションでも、大
人の足を止めて引きつけるのは35~40分が限界と言いま
す。頭の中が柔らかく集中力が続かない園児達には30分以内が限
界でしょうし、事実、25分で収まったから園児の心に強くインパ
クトがあったと思います。

5) お金をかけない方法でないと続かないですね。今回、用意した必要
アイテムは以下の通り。

-二郎君がかぶるアライ特注ピエロデザインヘルメット→以後、永久に
使える
-幼稚園側がレンタルで借りてきたピエロ服→レンタル代のみ
-二郎君の顔をピエロにする化粧道具→幼稚園先生の化粧道具拝借ただ
-ピエロが飛び越えて失敗し、踏みつける段ボール箱×5個→ただ
-登る朝礼台→幼稚園備え付けただ

これだけと、あと必要なのはバイク2台が走ることの出来る広さ
の広場。これだけで25分までのショウというかデモンストレー
ションが可能です。

*終わった後のこと

土曜に終わり、月曜からまた幼稚園が始まります。小倉瞳幼稚園は、年
齢別入れてクラスが16ありまして、園児が約450名の北九
州で一番大きな幼稚園です。で、すべてのクラスから約10通の合
計100通ほど「仮面ライダーとピエロさんへ」という手紙をいた
だきました。

黒山選手は仮面ライダーの格好はしていません。全日本に出る
(株)RSタイチライディングウェアそのものですが、園児の目から
見ると仮面ライダーに見えたのでしょう。格好いい黒山選手はやっぱり
仮面ライダーですね。

内容はすべて単純で「すごく面白かった。また見せてください」です。
何人もの幼稚園にショウを見に来られなかったお父さんに、内容を説明
するのにお父さんを寝かせて園児が股の間に座布団をはさんで飛び越え
ることを、何度もやって説明というか遊んでいたそうです。

園児の股の間にはさむ座布団は何だと思います。そう、座布団がバイク
なのです。魔女の宅急便のキキのように、ほうきを股の間にはさめば分
からないこともないのですが、座布団という発想も大人にはない発想で
面白いですね。それに子供心にも本能的にほうきは危ないという危険察
知センサーが働いたのかもしれません。

ということで、多少の笑いは誘ったので当初の目的のコミックトライア
ルショウにはなりました。でも、園児皆さんが「ピエロさんのように出
来ないことに頑張る姿」を見て、少しでもこれからの人生頑張ってくれ
るとうれしいですね。

*おわび

アライヘルメット作のピエロのヘルメットデザイン、素晴らしいの一言
です。でも、現場で書いた二郎君のピエロ顔、妖怪はたまた、金田一少
年に出てくる道化師の殺人鬼にしか見えません。これはひとえに、顔を
描くのに参考になるピエロの絵も写真もなくて「こんなもんか」で、黒
山選手が弟におもしろ半分で描いたのが原因。

次回は絵心のある幼稚園の先生に、絵か写真を参考にしておかしくかわ
いく描いていただきます。でもね、園児の誰からも「あのピエロこわ
い」がありませんでしたから、よかったのはよかったのです。

それと、二郎君の失敗ずっこけ写真がありませんが、これも撮り忘れま
したので、次回は忘れないようにいたします。お許し下さい。

team 黒山レーシング YAMAHA 代表/黒山一郎より





えぇ、黒山レーシングファミリーの皆様本当にお疲れ様でした!

しかも店長さんの地元北九州での開催ですやん!

えぇ、忙しい中こんなにすばらしいイベントして頂いて感無量ですやん!

えぇ、もちろん店長さんお仕事だったんで行く事は出来なかったんですがね?

えぇ、お便りの中から園児たちのキラキラしたような眼差しが目に浮かびますやん!

えぇ、今のメーカーさんに足らない物がまさにこんな事じゃないのかと!

えぇ、売り上げも大事だとは思うんですが、夢を創造する事も本当に大事ですやん!

えぇ、店長さんもこんなに人を幸せに出来るようなイベントをしてみたいですやん!

えぇ、なんかお手伝いできるようなことなら店長さん微力ながらお力になりますやん!

でも、店長さんにできる事って何があるのか?

えぇ、ウイリーとか微妙なアクセルターンとか?

えぇ、店長さんプロではないんで上手く出来ればいいんですがね?

えぇ、そんなお話ありましたら是非とも店長さんにお知らせカモン!

えぇ、店長さんお休みなら出来るだけお手伝いカモン!



って事で今度はトライアル選手権のご案内なんですがね?

えぇ、今度の全日本トライアル選手権は9月16日に下関であるカモン!

もちろん黒山選手もエントリーしてるんで本当のプロのテクニックを堪能カモン!

えぇ、前売り券もバイパスホンダさんで販売予定♡

って事でみなさんトライアルにもご興味カモン!

って事で店長さんは明日はお休みカモン♪

って事でなんだか明日も雨カモン…

えぇ、CBRぜんぜん乗ってねーや・・・_| ̄|○

本当に…









f0056935_21114727.jpg



ええ加減にせえよ梅雨っ

えぇ、今日も明日もあさっても…雨雨雨…_| ̄|○

誠に残念




って事でこちらはカラッとワンクリックよかですか?


青文字ポチッとすると店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日の店長さんチャリティに目覚めた?
↓クリックカモン♪↓
人気blogランキングにポチっと投票♡






さようなり。
by bphk | 2007-07-10 21:17 | 日記 | Comments(0)
<< 今回はセクシーなあの方登場?で... CBR600RR最終問題?ですやん! >>