バーハンドルな方にはお勧めカモン?ですやん!
f0056935_18495464.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

今日で3連休も終わりましたがみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

えぇ、店長さんもちろん3連勤でしかも展示会だったんで休むはずも無く…

えぇ、お忙しくしてたんですがね?

えぇ、工場の方もなんだかお忙しい?

えぇ、なんだかタイヤ交換祭りですか?

って事でワークス並みに?↓

f0056935_18524547.jpg


えぇ、なんだか最近タイヤ交換多いな~って思ったらですよ?

えぇ、そういえば…


















「サーキット一泊合宿
今週末ですやん!」



あ~それで多いんだ!

あ~店長さん思いっきり今週末って事忘れてましたやん…

あ~店長さん思いっきりニョーボさんにも言う事忘…





















f0056935_18553731.jpg



って「いきなり無断の
外泊ですかいっ!」



いや…とりあえず今日言っとかなきゃ…
















山下です!
(夫婦円満?





青文字ポチッとすると店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日は何位になりやがってますか?
↓クリックカモン♪ですやん!↓
人気blogランキングにポチっと投票♡





はい、なんだか言うチャンス逃しちゃって怒られそうな店長さんの今日は何の日ですよ?

▲日蓮、立正安国論を北条時頼に献進(1260)
▲アメリカの首都ワシントンに決まる(1790)
▲東北本線の宇都宮駅で日本初の駅弁が発売。にぎりめし2個とたくあんを
 竹の皮に包んだもので、 値段は5銭(1885)
▲日英通商航海条約、締結(1894)
▲大阪で第一回模型飛行機大会開催(1911)
▲世界初の核実験、アメリカ、ニューメキシコにて行われる(1938)
▲伊東絹子がミス・ユニバース3位。「八頭身」が流行語に(1953)
▲高見山大五郎、名古屋場所で外国人として初優勝(1972)
▲六価クロム汚染、問題化(1975)
▲千代の富士と北勝海、名古屋場所で同部屋横綱決戦(1989)





はい、今日の本題!

えぇ、先日の感動のチャリティートライアルに続いてまたもや黒山監督からお便りですやん!

えぇ、今回はトライアル選手権での裏側のお話なんですがね?

えぇ、なんともすごく大変なサーポーター

(トライアルの世界ではマインダーって言う)さんの悲劇?

って言うかお仕事のお話なんですがね?

えぇ、その中でもリカバリーのアイデアなんですがね?


ちなみにこんな感じでハンドル折れちゃって…↓

f0056935_195287.jpg



で、どういうことでリカバリーするのかってですよ?

えぇ、黒山監督より↓


<ハンドルが半分、まっぷたつになっても自走で帰ってくる方法>

黒山選手、昨日の練習中に大転けして脇腹を思い切り打ちそうで危な
かったんだけど、打たなかった代わりにハンドルが先に岩に直撃、右側
の付け根からまっぷたつに折れてしまいました。

黒山選手は、今、はやりの真ん中がふくれている「ツチのこタイプ」の
ハンドルではなくて、レンサルスタンダードのバー付きタイプです。だ
から、左右のハンドルはバーで何とかつながっている状態でした。

ワンボックスを置いている駐車場まで山ひとつ越えないと帰れませんの
で、押していくのは不可能。こうなった場合はどうするのかが、今回の
お教え虎の巻。

ハンドルってアッパーブラケット上部に、クランプ2カ所で締め
付けていますよね。折れますと右か左の2つに分離します。クランプの
左側に折れた左側のハンドルを取り付け、クランプの右側に折れた右側
のハンドルを取り付けます。

つまり、一つの締め付けだけで折れた片方のハンドルを、それぞれ取り
付けるという非常手段ですね。

写真を見れば一目瞭然なんだけど、これでセクションでなくてコースな
ら余裕で走れます。グラグラもしないし問題なし。日本のトライアルの
場合、こんな事までして走ることはないだろうけど、でも、ひょっとし
たらツートラで大当たりするかもしれないし、頭の片隅の引き出しに入
れておいて損はありませんぞえ。

写真は二郎君号ですが、車まで帰ってハンドルを取ってくるのがめんど
くさいし、黒山選手の体がいい感じで暖まっていてすぐに練習を再開し
たかったんで、二郎君号のハンドルを黒山選手号に取り付け練習再開。
折れたハンドルは二郎君号に取り付けて、二郎君がおかしな格好で帰っ
てきたといういきさつで、二郎君号についているのです。

それにしてもサポートというのは、ライディング本来のうまさよりも、
前ブレーキなし、後ろブレーキなしはごく普通、片方のステップなしや
チェンジペダルなしでコースを走るのは世界選手権の現場では当たり前
のライディング。

サポートのことを世界ではマインダーと言うんだけど、マインダーはた
くさんのスペアパーツをリュックサックに詰め込んで走ります。で、バ
イクが壊れリュックサックの中のスペアパーツを使い果たすと、次はマ
インダーのバイクについている部品をはずして使うのは常套手段。

ロードやモトクロスでメカニックが、乗って怪我をするということはな
いでしょうけど、トライアルの世界ではよくあることです。足首にギブ
スで松葉杖や、腕の骨折で三角巾で吊っているのはごく普通の見慣れた
風景。

マインダーは、整備不良もいいところの切符10枚は切られるハゲ
タカ被害バイクで、世界選手権のコースをライダーの後ろをついて走る
んですが、やっぱり転んで大けがをするのです。トライアルのマイン
ダーというのは
---------------
・ラインの指示
・失敗したときのお助け
・重いリュックサックかついで走る
・緊急修理
・ハゲタカにあった整備不良車で走る
・ヘルメットやバイクが盗まれないように注意もしないといけないし
---------------
いやはや、大変な職業ですね。


二郎君、これらすべてが出来るうえに22歳の若さです。いやあ、
二郎君がスペイン人なら年収700万円で向こう10年は余裕
でやれるから、終わった後の老後は安泰なんだけど、日本のトライアル
では職業としてのトライアルマインダーは存在しないんで、残念なこと
でした。

team 黒山レーシング YAMAHA 代表/黒山一郎より


って事でリカバリー写真その一↓

f0056935_1975664.jpg



って事でリカバリー写真その二↓

f0056935_198342.jpg



えぇ、そうですね!ネイキッドのバーハンドルでこけた時にもこの方法は有効ですやん!

えぇ、これで何とか乗って帰れそうですやん!

えぇ、怪我さえしてなければ…

まあ、転ばないのが一番いいんですがね?

えぇ、もしもの時の為に覚えといて損は無いカモン!


でも店長さんから一言よかですか?









マインダーさんってですよ?

えぇ、もしかしたらですよ?
















「ワークスライダーより
すごくね?」






だって走れば走るほどバイクはぼろくなってパーツも取られ…

しかもスペアパーツ背負ってセクション回るんでしょ?

えぇ、それともなんですかい?

もしかしたら海外のマインダーってですよ?

えぇ、店長さんの浅はかな思いつきなんですがね?
























「ワークスライダーよりも収入良いとか!」

まあ、そりゃ無いか…



って事で世界選手権もし見る機会があったらですよ?






















「影ながら
頑張ってる
マインダー様に
注目カモン!」









でもワークスライダーの方バイク壊しすぎてしまったらですよ?

えぇ、さすがに渾身的なマインダーさんもさぞやご立腹の事でしょう!

えぇ、本当にぶち切れモードでしょう!

えぇ、本当にマインダーさんライダーに向かってこんなん?






















こんなん↓

f0056935_1928429.jpg



「お前そこ座れっ!」






まあそんなことは稀でしょうけどね?

えぇ、特に終盤はどんなバイクになってるか楽しみカモン!

えぇ、今日の話題でトライアルにもちょっとは興味でましたか?

って事で興味出た方はこの方に!

えぇ、アナログ人間のこの方に!


ちなみにこの人↓

f0056935_19154850.jpg




えぇ、豊君にお電話で!ご相談カモン!


って事でこちらは店長さんへのご協力はクリックで!

青文字ポチッとすると店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日はマインダーに乾杯?
↓クリックカモン♪↓
人気blogランキングにポチっと投票♡


マインダーは辛いアル?


さようなり。
by bphk | 2007-07-16 19:22 | 日記 | Comments(0)
<< 週末に向けてのバージョンアップ... 梅雨が明けたら?ですやん! >>