それは買いなさい!
それは買いなさい!_f0056935_20433691.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

なんか最近むしむしして、ちょっと気分が悪いですよね、

で、早速僕も今日からクールビズのオシャレさんに変身ですよ?


山下です!(素敵!


まあ、変身した姿は転倒店頭にて!




さて、今日は何の日の時間ですよ~!


今から142年前の今日!




▲新選組、池田屋襲撃(1864)


えぇ、また幕末なんですがね?

なんかですよ?幕末のニュースって多いですね!

なんでだろ?




まあ良いですよ?好きだから…



で説明行きやがります!


■以前には、新選組の池田屋襲撃は、逮捕した古高俊太郎から得た情報や、

山崎烝など監察部の探索の結果だといわれていました。

山崎烝が薬屋に変装して池田屋に泊まり、内偵していたなど、

テレビや映画でもつねにそう描かれていました。隊を二つに分け、

近藤勇がわずか5人で池田屋に、副長土方歳三が残りを率いて四国屋

(三条木屋町。池田屋のすぐ近くです)へ向かったともいわれていました。

 この説は子母澤寛さんの「新選組始末記」の影響と思われますが、

それ以前の、明治27年に発表された西村兼文(西本願寺侍臣だった人物)の

「新撰組始末記(壬生浪士始末記)」に山崎烝の薬屋変装説が書かれていて、

子母澤寛さんは同書を参考資料にしたようです。



■近年では、新選組は尊攘激派浪士の京都市中焼討ちというテロ計画の情報を得て、

急いでパトロールを始めたら浪士たちの池田屋における集会を発見し、

闘争におよんだというのが定説になっています。浪士たちが池田屋に集ったのは、

古高俊太郎が逮捕されたのを知って、その善後策を練るためで、

古高俊太郎がそれを知るはずがなかった、といわれます。



■新選組パトロール隊は、午後8時頃に祇園会所を出発。

近藤隊10名は河原町通を北上(木屋町通を北上という説もあります)。

土方隊24名は縄手通を北上。周辺の旅籠や料亭の御用改めを開始しました。

六ツ半時(夏なので8時半頃)に祇園界隈を調べる土方隊の目撃が記録されているそうです。

(土方隊の人数が多いのは、捜索範囲が近藤隊より広いため)

近藤隊が三条小橋詰の池田屋に注目したのは夜四ツ時(10時半すぎ)だといわれます。




えぇ、結構有名なこの事件!みなさんもご存知の方も多いとは思います。

で、この「今日は何の日」ですがね?

役に立ってますか?

ちょっとした話題づくりになってますか?











まだ僕の元に営業さんからの朗報は届いておりません…

(だれか情報役に立った方はいないのか?)












もし、













もしですよ?


















迷惑だったら…


迷惑って


言ってくれれば


良いのに…





















誠に残念!


(大きなお世話!





ちょっと脱線♪


まあ、迷惑としても、自分勝手にやりやがります。











で、気を取り直して今日の本題!


えぇ、今日ですね、店頭の片付けしてたらですね、

ヘルメットの忘れ物発見しやがったんですがね?


まあ、普通に考えたらですよ?


忘れるわけないですよ?


だって、かぶって来るから…


ってことは、修理預かりのお客さんのヘルメットかな?


いいえ、なんかみんなに聞いても知らないって言うし…








でですよ?


忘れてたヘルメットってこんなん↓

それは買いなさい!_f0056935_2111395.jpg






で、なんか原付きのお客さんのだろうな~って思ったんですがね?

とりあえず今ご来店のお客さんに聞いたらですよ?






いやがりましたよ?


メットの主が…






えぇ、僕ってですよ?


温厚な方なんですがね?


ちょっと説教しましたよ?














えぇ!なんで


説教なのか?


って言うとですよ?











乗ってきたバイクはちなみにこんなん↓

それは買いなさい!_f0056935_2145379.jpg





えぇ、とっても立派なバイクですよ?


ちなみにこのバイクCB1300SBといって


130諭吉位する高級車ですよ?




えぇ、そのバイクに乗るのにそのヘルメットかぶるのはですよ?






















いかがなものか?

って思いやがりますよ?




えぇ、そのヘルメット捨てて新しいの買いやがって下さい。
















でですよ?カーボンのフロントフェンダーなんかですよ?


買ってる場合じゃ


なかですよ?




反省しやがってください。














で、ヘルメットすぐに買いにきやがって下さいよ?




高○君!







僕にそのヘルメット見つかって、怒られてさんざんでしたね!


でも、それだけはゆるせんかったとです。


愛の無知ムチと思ってください!
















でも今見つかってよかったですよ?

もしかぶり続けるとですよ?




こんなんなりますよ?↓

それは買いなさい!_f0056935_21201094.jpg












誠に残念!


(後ろ指!




ではみなさんも僕の前に来るときはかっこよくきやがって下さい。

さようなり。
by bphk | 2006-06-05 21:28 | おすすめ! | Comments(0)
<< 新人君配属! 今日はやすむぃ~!! >>