地元の火事につきまして
みなさんこんばんは、バイパスホンダの山下です。

本日は朝から北九州の台所と呼ばれる旦過市場にて火災が発生しました。

きょう未明、北九州市小倉北区の中心部にある「旦過市場」から火が出て、消防によりますと火は、けさ8時前にほぼ消し止められましたが市場内の飲食店など30棟以上が焼けたと見られるということで詳しい状況を調べています。
けが人の情報は今のところ入っていないということです。
きょう午前2時40分ごろ、北九州市小倉北区魚町4丁目で「旦過市場付近から火が出ている」と近くに住む人から消防に通報がありました。
消防車26台が出て消火にあたり火は通報からおよそ5時間後の午前8時前にほぼ消し止められましたが消防によりますと市場内のアーケードにある飲食店など30棟以上が焼けたと見られるということです。
今のところけが人の情報は入っていないということで詳しい情報を調べています。
現場では、消防が消火活動を続けています。
旦過市場はおよそ100年前の大正時代に整備された市場で、北九州市の市民の台所として親しまれています。
一方で建物の老朽化が進んでいることから、北九州市は防災面の課題を解消しようと市場を4つの区画に分けて再整備を進める計画を立てています。

もちろん私も地元なので思い出深い場所ですし、近々には↓

地元の火事につきまして_f0056935_17370719.jpg

再開発の予定だったのですが、こんな感じでの幕引きにになるのは辛すぎます。

自分も先月には↓

地元の火事につきまして_f0056935_19245470.jpg


旦過市場の雰囲気を感じたばかりでした…

また、当店でのお付き合いのあるお店様もいらっしゃいますので心も痛みます…

本当にこんな事は寂しいのですが…

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。





                      令和4年4月19日  山下 清一



by bphk | 2022-04-19 19:29 | 日記 | Comments(0)
<< レブルにこの逸品はお勧めよ?で... 修理の案件はGW明けにお願いし... >>