欧州連合(EU)は25日、2035年にガソリンなどで走るエンジン車の新車販売をすべて禁止するとしてきた方針を変更し、環境に良い合成燃料を使うエンジン車は認めると表明した。エンジンの全面禁止により電気自動車(EV)シフトを世界に先駆けて進めてきたEUの政策が大きく転換した。
EUの行政府、欧州委員会とドイツ政府が25日に協議。その後、欧州委のティマーマンス上級副委員長がツイッターで合意したことを明らかにした。再生可能エネルギー由来の水素と二酸化炭素からつくられる合成燃料「e―Fuel(イーフューエル)」を使うエンジン車の新車販売は、35年以降も可能にする。
EUが昨年決めた方針を転換した背景には、フォルクスワーゲンやメルセデス・ベンツなど自動車産業を抱えるドイツ政府が合成燃料の利用容認を求めたことがある。自動車業界に近いドイツ政権与党の一部から声が上がり、EU閣僚理事会での採決に「待った」をかけた。このため、EU内で再検討していた。
EUの中でもフランス政府はドイツの主張に反対していたが、ドイツ自動車産業との結びつきが強いイタリアや東欧諸国はドイツに賛同。25日に欧州委とドイツ政府が最終協議していた。
ただ、欧州メディアによると、合成燃料はエンジンの利用継続を認める「抜け穴」との批判が出ており、EUが先陣を切ってきたEVの普及の遅れにつながりかねないとの懸念もある。
EUのエンジン車禁止は、日本の自動車メーカーが強いエンジンとモーターを併せ持つハイブリッド車(HV)の禁止も含まれる予定だった。合成燃料の利用が可能になれば、HV技術を生かした日本車は有利になる可能性がある。
えぇ、あれほど強力にEVを進めてたEU連合がだんだんと…
って事でまだまだ完全にEVには?って思いつつも…
えぇ、しかしながら遠くない未来にはEV車もある程度増えてるかと思いますが…
えぇ、そんな感じで色々と時代の流れもある訳で…
えぇ、そんな感じでいよいよホンダ様から…
えぇ、いよいよ市販車の登場で↓
原付一種の電動二輪
パーソナルコミューター
「EM1 e:」を発売

Hondaは、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」を動力用電源に採用した、原付一種(第一種原動機付自転車)の電動二輪パーソナルコミューター「EM1 e:(イーエムワン イー)」を、全国のHonda二輪EV取扱店で8月24日(木)に発売します。

- ●Honda国内二輪ラインアップで初めてとなる一般向けの電動二輪車
- ●動力用電源としてHonda Mobile Power Pack e:を1個使用
- ●後輪にコンパクトなインホイールモーターを採用
- ●シンプルでスリムな直線基調のデザイン
EM1 e:は、「ちょうどe:(いい)Scooter」を開発コンセプトに、お客様の日々の生活スタイルにマッチする、パーソナルコミューターを目指して開発された電動二輪車です。
動力用電源には、交換式バッテリーのHonda Mobile Power Pack e:を1個使用。後輪にコンパクトなインホイールモーターを採用し、パワーコントロールユニットがモーター出力を効率的に制御することで、一充電あたりの走行距離53km(30km/h定地走行テスト値)を実現。クリーンで静かな走行を可能にしています。
シート下には、Honda Mobile Power Pack e:を搭載するスペースの他、小物の収納が可能なラゲッジボックスを確保。また、フロント部内側には、500mLのペットボトルも入るフロントインナーラックと、携帯端末の充電にも便利なUSB Type-Aソケットを標準装備。通勤や通学、お買い物など日常で使い勝手のよい機能を備えています。
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
299,200円(消費税抜き本体価格 272,000円)
えぇ、もちろん電気で走るEM1e様!
えぇ、ちなみにバッテリーはカートリッジで↓

「バッテリーパック♡」
えぇ、このバッテリーパックを元に…
えぇ、こちらのEM1eと共に今はいろんな業過ちと共にバッテリーパックを広く使えるように…
Hondaとコマツ 共同開発を開始
本田技研工業株式会社(代表取締役社長:三部敏宏 以下、Honda)とコマツ(代表取締役社長兼CEO:小川啓之 以下、コマツ)は、Hondaの交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack(モバイルパワーパック※1)」を活用したコマツのマイクロショベル※2の電動化、およびモバイルパワーパックを活用しさまざまな建設機械・機材に相互使用を可能にする土木・建設業界向けバッテリー共用システムの体制構築を目指す共同開発に関する基本合意契約を締結しました これまで、Hondaはモバイルパワーパックを活用した製品の拡大、コマツは2020年4月にバッテリー駆動式ミニショベルを国内市場に導入するなど、両社とも業界に先駆けて環境負荷の低い製品の実現に取り組んできました。このたびの共同開発では、コマツの建設機械の中でも管工事や造園、農畜産など、人や樹木・花卉と密接した作業現場で利用されることの多いマイクロショベル「PC01」に、モバイルパワーパックと電動パワーユニット(eGX)を搭載することで電動化し、2021年度中の市場導入を目指します。マイクロショベルの電動化により、騒音・排熱を大幅に低減できるほか、“排出ガスゼロ” を実現することで環境への影響を抑え、かつ、屋内外問わずさまざまな作業環境で快適に作業することを可能にします。また交換式モバイルパワーパックの特長を活かし、充電を待たずに電動機器を使い続けることができます。モバイルパワーパック搭載により、エネルギー供給の容易化、お客さまの利便性向上の実現を図ります。
えぇ、今作ってるバッテリーパックの数が増えればコストも下がるかもしれませんしね?
えぇ、もちろん充電施設が増えれば今後来るであろうEV化の波にも小型バイクのコミューターであれば十分に活用できるだろうし…
えぇ、今現在も郵便局との提携もして実験中だしね?
えぇ、そうなるとバッテリーの備蓄拠点も郵便局やデリバリーの販売点等ね?
えぇ、拠点を増やせば来るEV時代に即対応できる体制を整えるんだろうと…
えぇ、50CCのガソリン車が無くなるのはもう目の前!
えぇ、おそらく市販車のEM1eを皮切りにね?
えぇ、どんどんバッテリーパックのコストも下がるだろうしね?
えぇ、おそらくはバッテリースタンドも充実してくるんじゃなかろうかと…
まあ、そうは言ってもまだまだガソリン車がメインだしね?
えぇ、コストパフォーマンス的にはやっぱりガソリン車!
えぇ、販売価格もそうだし、後々のバッテリーの事も考えたら…
えぇ、しかしバッテリースタンドがどれだけ普及するのか…
えぇ、そしてすべてがバッテリーパックになったとして…
えぇ、やっぱりながら山下さんってば…
えぇ、バッテリースタンドの普及事態が…
「しばらくは
かかるカモン!」
えぇ、そんな訳で…
えぇ、原付二種以上の車輌については…
「ガソリン車が主流
なのは変わらないん
だよなぁ!オイ♡」
まあ、そうは言ってもEVの普及も急激に伸びる可能性もあるしね?
えぇ、EV時代になったらどんな感じなんでしょうかね?
えぇ、音も少なくロードノイズとモーターの音位で…
えぇ、そうなったらそうなったで…
って
「ちょっぴり
寂しい気がする
コンチクショ~!」って事で山下さんもいろんな事を考えながら…
えぇ、気たるべくEV時代を考えながら…
えぇ、山下さんの小さな脳みそをフル回転させながら…
って
「オノレがどんだけ
考えてもなんも
かわらんやろっ!」
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