走り屋の聖地ですやん!
走り屋の聖地ですやん!_f0056935_2157897.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、今日お休み頂いてたんですがね?

えぇ、今日はお昼からこんなんでした↓

走り屋の聖地ですやん!_f0056935_21582121.jpg



えぇ、死んだように…

えぇ、死んでた?…



山下です!


(ちょっと回復?




でもまだこんなん↓

走り屋の聖地ですやん!_f0056935_21594511.gif



息できませんやん…











はい、鼻声店長さんの今日は何の日ですよ?


今から38年前の今日!


▲1968年 - アメリカ初の有人宇宙船「アポロ8号」打上げ。


走り屋の聖地ですやん!_f0056935_222139.jpgアポロ8号は人類初の有人月周回ミッションを行った宇宙船である。8号はアポロ計画で2番目の有人ミッションであった。

1968年12月21日、サターンVロケットで打ち上げられ、初めて月を周回(10周)して帰還。3名の搭乗員は人類で初めて月の裏側を目撃した人物となった。

月軌道上では司令船と機械船の試験を行ない、また宇宙船からのテレビ中継も実施された。

CIAのスパイ衛星により、ソ連が新型ロケットを準備している事が分かり、宇宙開発競争で遅れをとっていたアメリカは、急遽予定を変更してアポロ8号に月の周回軌道を廻らせる事とした。

急な変更で準備期間が無かった為、帰還する際の予備のロケットを持たずに強行し、万が一再点火しなければ、永遠に月の軌道を廻っていたといわれる。

なお打ち上げ前より、イギリスなど各国の天文学者から「無茶である」との声も出ていた。アポロ13号の事故の際には月着陸船を連結していたため、それを避難場所として用いることができたが、8号の際には司令船だけを用いての往復であったため、同種の事故が起きていれば乗組員の生還は望めなかったし、そもそも準備不足の中での強行であったことから、月往復の軌道を外れて太陽系をさまよう危険性も多く有していた。

またソ連はアポロ8号の打ち上げに12日先駆け(12月9日打ち上げ予定であった)、ソユーズL1計画として2人乗り宇宙船の月往復を計画していたが、1967年のソユーズ1号での墜落事故(コマロフ飛行士が死亡)を受けて及び腰になっていた政府から認可が下りず、実施されることは無かった。
走り屋の聖地ですやん!_f0056935_2222062.jpg


えぇ、とっても幻想的なんですがね?宇宙!

でもこれって、国の為に意地で行かされたパイロットもたまんないですよね?

だって、生きて帰れるかどうかわかんないですよ?

でも、それ以上の何かが宇宙にはあるんでしょうね?

あ~宇宙から地球が見てみたいです!

えぇ、とっても綺麗なんでしょうね!

えぇ、宇宙空間ってやっぱり夢心地?

でも、もし行けるとしても多分店長さん訓練について行けませんやん。






はい、今日の本題!


えぇ、今日はちょっと気になってた事なんですがね?

えぇ、店長さんサーキット大好きなんですがね?

えぇ、九州には3つもサーキットがあって

まさにモータースポーツ真っ盛りな感じですがね?

えぇ、それでもですよ?

えぇ、鈴鹿サーキットの魅力にはかないませんやん!

で、コース図↓


走り屋の聖地ですやん!_f0056935_2217447.jpg鈴鹿サーキット(すずかサーキット)は、三重県鈴鹿市にある自動車レース場。F1日本グランプリや鈴鹿8時間耐久ロードレースの開催で知られる。併設施設として、ホテルや遊園地等があり、モビリティリゾートを形成している。

日本初の本格的サーキットとして、本田技研工業によって1962年に造られた。現在はホンダグループでモータースポーツ関連施設を運営する会社である、株式会社モビリティランドによって運営されている。



コース全長は四輪で5,807 m、二輪で5,821 m、コース幅は12mから16m。これは日本のサーキットの中でも最長である。世界の多くのサーキットと比べ、摩擦係数の高いアスファルト舗装である。

追い抜きのできる長さのストレートや低速コーナーから高速コーナーまで多種類のコーナーがあるため、テクニカルコースとして高く評価されている。




開設から40年以上経過し、最近開設されたサーキットに比べてコース幅やランオフエリアが狭く、2002年以降毎年死亡事故が発生しており施設の老巧化と伴に問題となっている。特にコース上の安全確保は緊急の課題であるが、敷地の問題から東コースの改修は手付かずとなっている。


えぇ、この鈴鹿も昨今のバイクや車の著しい性能アップにですよ?

えぇ、コース想定外の速度域になった事で死亡事故も出てきましたやん!

えぇ、僕も死亡事故なんかおきて欲しくないんですがね?

えぇ、このままmotoGPやF-1の開催がなくなるのは

いかがなもんかと思うんでですよ?

えぇ、特にホンダの築いてきたものはココがやっぱり出発点だと思うんです!

えぇ、たとえツインリンクもてぎがあったとしても!ですやん!


で、ホンダの福井社長の鶴の一声でましたやん!

えぇ、この方モータースポーツ畑出身の社長ですよ?

えぇ、本当にがんばって頂きたいんですがね?

えぇ、社長のコメント抜粋↓

1987年から20年に渡ってF1日本GPを開催してきた鈴鹿サーキットだが、来年からはトヨタ資本となって全面改修された富士スピードウェイにその開催権を奪われることに。
これを受け鈴鹿サーキットでは、施設の大改修に乗り出すことになった。
Japanese GP Scene (C)Renault F1 UK
拡大します
これは、同サーキットのモビリティランドの親会社であるホンダの福井威夫社長が恒例の年末会見で明らかにしたもの。

同サーキットでは、コース自体への評価は高かったものの、関係者からは以前からピットやパドックなど付帯設備に対し不満が伝えられていた。
福井社長は今回こうした部分の全面改修を行なうことを明言したもの。
実際の工事はおよそ1年後、およそ数百億円ともみられる巨費を投じ、2007年のオフに行われることになるようだ。

なお2007年の日本GPが富士スピードウェイで行われるのは決定事項だが、依然としてその後には鈴鹿との交互開催の可能性があるのでは、という噂が収まっていない。


えぇ、HONDA関係の皆様に一言よかですか?











この鈴鹿サーキットをもっとより安全に!

もっと楽しいサーキットに!

それとも一つ!一般の方も体験走行なんか

増やせばもっとモータースポーツが身近になると思うんですが…



















そこの所


切に願いますやん!

えぇ、だって鈴鹿は思い出深いサーキットですし

何よりもてぎに行ったときなんかですよ?

え~こんな山奥?って感じでアクセスの悪さに卒倒したんですがね?

※今はアクセスよくなってますか?店長さん行った時はまだオープン前でしたので…



でも、TOYOTAさんもすごいっすよね?

えぇ、富士スピードウェイさくっと買っちゃうし…

F-1開催もさくっと決めちゃうし…








さすが大金持ち!歴史なんかは関係ないようなですよ?


買いっぷりにですよ?





店長さんまじで


イナバウアーな事実!


走り屋の聖地ですやん!_f0056935_2241817.jpg


えぇ、本当にひっくり返りそうな大企業のやり方に絶句ですよ!


えぇ、歴史のホンダさんにエールを送りたい!

がんばってまた鈴鹿でF-1やmoto GPの開催!


走り屋の聖地ですやん!_f0056935_22393540.jpg





期待してますやん!


えぇ、本当にがんばって下さいね!

また、motoGP鈴鹿である時は今度こそ行きたいもんです!


で、こちらも期待しながらなんですがね?

青文字ポチッとクリックしたら店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日の店長さんクリスマスプレゼントセレブ買い?
いえいえ、値札見た瞬間イナバウアーな事実…
↓クリックカモン!ですやん↓
人気blogランキングにポチっと投票♡





さようなり。
by bphk | 2006-12-21 22:41 | 日記 | Comments(1)
Commented by at 2006-12-22 03:29 x
東次郎&大治郎も往ったなぁ〜!
<< いよいよ!年末まであとわずかで... えぇ、店長さんかなりショックで... >>