みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!
えぇ、年末…なぜか忙しい年末…
えぇ、もういくつ寝るとお正月な事実なんですがね?
えぇ、いくつか寝たい…えぇ、24H仕事は無理っぽいんですがね?
えぇ、間違いなく睡眠時間は削られている真実…
えぇ、人間らしい生活カモン…
の
山下です!
(あといくつ寝れる?
はい、フラフラ店長さんの今日は何の日ですよ?
今から393年前の
今日!
▲薩摩の島津家久が将軍に泡盛を初めて献上(1613)
泡盛(あわもり)とは、米を原料として、黒麹菌(アワモリコウジカビ)を用いた米麹である、黒麹によって発酵させたもろみを蒸留した蒸留酒で、沖縄の特産品である。原料の米は、日本酒と異なり、インディカ米であり、主にタイ産の砕米が用いられる。3年以上貯蔵したものは古酒(クース)と呼ばれる。
なお戦前には、鹿児島県奄美地方でも製造されていたが、現在は作られていない。また本場泡盛・琉球泡盛の商標をつけることができるのは沖縄県で作られたものだけとされている。台湾等においても作る酒造所がある。
47の酒造所(平成18年6月現在)と多くの銘柄があり、地方にも各地に固有の銘柄ががんばっている。たいていは地域にちなんだものや、縁起の良さそうな名を持っているが、単に泡盛という名を持つものもいくつかある。
県内一般に流通しているもののアルコール度数は30%であるが、本土への移出を考慮して25%にしたものも増えつつある。一方、長期熟成用の原酒にはより度数の高いものも多数ある。保管中にアルコール分の揮発等により度数が低くなるためである。伝統的な古酒を造るための原酒として、希ろ過や無ろ過の泡盛も販売されている。
特に与那国町には、花酒と呼ばれる60%のものが「どなん」・「与那国」・「舞富名」の三銘柄あり、泡盛では最も度数が高い。皿に広げると揮発し、容易に火がつく。
石垣島の泡盛泡盛の製造地域は、大きく分けて酒造組合のある6つの地域に分けられる。中心都市であり琉球王朝の王府のあった首里地区を有する那覇市の酒造所の泡盛がよく流通している。各地や離島の銘柄にも人気の高いものがいくつかある。本島北部の泡盛は生産量が少ないため、あまり流通していないが、水質が良いため銘酒が多いと思われる。本島中部は首里地区から移転した酒造所等もあり、比較的近代的な酒造所が多い。宮古島の酒は口当たりがよく飲みやすいものが多く人気が高い。宮古島の人は酒豪が多い沖縄県でも特に強いとされており、オトーリという酒の飲み方は有名である。この風習のため飲みやすい泡盛が多いと考えられる。八重山の酒は離島の小規模業者により生産されていることが多いため、個性的である。なお、大東諸島は明治時代に伊豆諸島からの移民が開拓した島であるため、泡盛の醸造は行われていない。
一般には熟成が3年未満の新酒が流通する量が多く、多くの蒸留酒で寝かせてから販売されるのが普通であることと比較すると、やや特殊な例に当たる。昭和末までは、ほとんど二合瓶、三合瓶、一升瓶で出回り、特に手頃感のある三合瓶に人気があった。二合瓶、三合瓶とも、一升瓶をやや寸詰まりにした形である。瓶も蓋も全銘柄共通で使われた。一升瓶と同じ柄のラベルが貼られていた。現在では、様々な形の瓶やそのまま寝かせるための甕、記念品や土産として陶器に詰められた泡盛も流通している。
えぇ、コレって店長さん飲んだこと多分無いんですがね?
えぇ、飲んだ時の味ってどんなんでしょう?
えぇ、もしよかったら
差し入れもってきて感想カモン!
えぇ、店長さん機会があったらチャレンジですやん!
はい、マダマダお仕事あるんで足早に!今日の本題!
えぇ、店長さんお仕事中も楽しみながら頑張ってるんですがね?
えぇ、今日のお仕事も年末までのお約束あるんでしっかりやってるんですがね?
えぇ、今日のお仕事こんなん↓
えぇ、XR250の納車準備なんですがね?
えぇ、もちろんオフ車なんで車高高いですよ?
で、コレに乗られる方ってですよ?
えぇ、もう60歳位の方で、とっても元気のいい方なんですがね?
えぇ、困ったこと一つ…
えぇ、ちょっとばかり足が届かないんです…
えぇ、もちろん両足べったりな方のほうが稀なんですがね?
えぇ、そういう事例はもちろんたくさんありますやん!
えぇ、もちろん車高下げ実行な感じなんですがね?
えぇ、車高下げキットとFフォークの調整でですよ?
えぇ、店長さんこんなもんかな?ってですよ?
えぇ、調整するんですがね?
えぇ、実際本人に乗ってもらわないことにはですよ?
えぇ、本当に良いかどうかわかんないですやん!
えぇ…
店長さん絶好の
サンプル見つけ
ましたやん!
で、サンプルってこの方↓
トライアル大好き!工場長
豊君!ですよ?
えぇ、なんていったって足の長さ…
えぇ、とりあえず跨ってみてもらいましたやん!↓
あれっ?!
全体図↓
あららっ?!
えぇ、あんまり低くなって無いようで…
で、一応お客さんに連絡とってですよ?
えぇ、跨ってもらったんですがね?
えぇ、ちょっと高いみたいですがね?
えぇ、本当にあと少しでOK!ですがね?
えぇ、OK!なんで安心しましたがね?
えぇ…
「サンプル意味無し!」
いやいや、店長さんが悪いんです!
えぇ、無理やり乗せたみたいで…
えぇ、でも店長さん豊君とお客さんの身長そんなに変わんないかな~なんて…
いや、確かに身長同じ位に見えるんですが…
そんな豊君…
誠に残念!(足がみじ…
えぇ、店長さん意地悪でしたんじゃないですよ?
えぇ、そこの所ですよ?豊君ご理解下さいよ?
えぇ、でもちょっとは参考になりましたやん!
えぇ、でも、足たわなくっても豊君バツグンのバランスで関係ないっすよね?
えぇ、トライアルで慣らしたテクでバッチリだよね?
えぇ…
豊君…
「こんなフォローで
よかですか?」
えぇ、そんな豊君にエールよろしくクリックカモン!
青文字ポチッとすると店長さんと豊君喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日は足の長さで論議?
↓クリックカモン♪ですやん!↓
人気blogランキングにポチっと投票♡
明日は水曜日♡お仕事カモン_| ̄|○
さようなり。