皆さんお花見終わりましたか?ですやん!
皆さんお花見終わりましたか?ですやん!_f0056935_2057682.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、今日も天気も良く!バイク日和で!

えぇ、皆さんバイクでどこかに行きましたか?

えぇ、店長さんも行きたい位なんですがね?

えぇ、もちろんいけるはずも無く…

しかも自分の仕事すらさせてもらえるはずも無く…

えぇ、今日も嵐のようなご来店夕方まで続いてですよ?

えぇ、午前中に磨こうかと思っていたDIO君なんですがね?


えぇ、コンパウンド付けたまんまさっきまで放置プレイな事実!

ちなみにこんなん↓

皆さんお花見終わりましたか?ですやん!_f0056935_2132964.jpg


えぇ、しかもバタバタしてるんでですよ?

えぇ、お客さんから一言…












「何かイベント



してるんですか?」




えぇ、イベントじゃないんだけどね?

えぇ、毎日、えぇエブリデイ…

多数のご来店♪







本当に猫の手も↓

皆さんお花見終わりましたか?ですやん!_f0056935_21263983.jpg


貸してカモン(泣!












山下です!


(毎日カーニバルン♪



えぇ、今日も午前様ワールド突入決定!_| ̄|○









はい、今日は手短に更新!出来るのか?の店長さんの今日は何の日ですやん!



今から212年前の今日!

▲「メートル」誕生(1795)


皆さんお花見終わりましたか?ですやん!_f0056935_215253.jpg
メートル(フランス語:mètre, 記号m)は、国際単位系(SI)における長さの単位である。SI基本単位の一つである。日本語では、原語であるフランス語読みのメートルの他に、英語からきたメーター(英: metre, 米: meter) と言うこともあり、漢字で「米」と書かれることもある。

1メートルは、現在は1秒の299 792 458分の1の時間(約3億分の1秒)に光が真空中を伝わる距離として定義されている。

メートル(metre)という名称は、「ものさし」を意味するギリシア語のμέτρον metronに由来し、メーター(meter)などと同一語源である。


1795年、ニコラス・ルイ・ラカイユの測定値に基づいて暫定的に「メートル」の長さを定め、黄銅製の仮の原器を作成した。1792年より、北極から赤道までの長さを実際に測量することとなった。しかし、その長さを実際に測量するのは不可能に近いので、パリを通過する同一経線上にあるフランス北岸のダンケルクからスペイン南岸のバルセロナまでの長さを三角測量を繰り返して計測し、その長さと両都市の緯度差から北極から赤道までの長さを求めることとした。測量が行われたのがフランス革命の直後でまだ政情が不安定であったこと、スペインもフランスと対立していたこと、さらにほとんどが山岳地帯であったことから測量は困難を極めた。スパイと間違われて逮捕されたり、命を落したりした者もいた。測量には7年かかり、1798年に終了した。この測量結果を元にしてメートルの長さが正式に定められ、1799年に白金製の正式な「メートル原器」が作成された。この原器は、国立史料館に保管されたことから「アルシーブ(Archive)のメートル」と呼ばれる。質量も、このメートルを基準として、1立方デシメートルの水の質量が1キログラムと定められた。これに時間の単位秒を加えて新たな単位系メートル法が作られた。

1870年、全世界の単位をメートル法に統一するメートル条約を締結するための会議で、単位系の基準はメートル原器とすると定められたので、メートルと地球の経線の長さとの直接の関連はなくなった。1875年にメートル条約が締結された。日本は1886年(明治19年)にこの条約に加入した。メートル条約を受けて、各国で使用するためのメートル原器が30本作られた。このメートル原器は白金90%、イリジウム10%の合金で、発案者の名前から「トレスカの断面」と呼ばれるX字形の断面をしている。両端附近に楕円形のマークがあり、その中に3本の平行線が引かれていて、0℃のときの中央の目盛り同士の間隔が1メートルであると定められた。30本のうち、"No.6"の原器が「アルシーブのメートル」の長さに最も近かったため、これを「国際メートル原器」とした。1889年の第1回国際度量衡総会において他の原器がくじ引きで条約加盟各国に配布され、国際メートル原器との差が伝えられた。例えば日本に配布されたものは"No.22"で、国際メートル原器との差は0.78μmである。

国際メートル原器という「物」を基準にした定義では、メートル原器の紛失、焼損などのおそれがある。それに、国際メートル原器と比較しなければメートルを決めることができず、どこにいても1メートルの長さを現示することのできる普遍的な定義が求められるようになった。また、メートル原器によるメートルの長さにも問題があった。測量技術の進歩により、再度地球の経線の長さを計ってみると、本来なら10 000 000メートルとなるはずの北極から赤道までの長さが10 002 288メートルであることがわかった。また、基準となる目盛り線自体に幅があるため、その幅分だけ誤差が生じることになる。

普遍的でより精度の高いメートルの定義として光の波長を使用するという発想が、ジェームズ・クラーク・マクスウェルの1873年の著書『電磁気学』の中で初めて示されている。1892年、国際度量衡委員会は光の波長を用いた長さの基準の研究をアルバート・マイケルソンに依頼しており、彼は自身の考案した干渉計でカドミウムから出る赤色の光の波長を求めて、光の波長を元にしたメートルの定義が可能という研究結果を発表した。どの原子を使用すれば良いかの議論の末、1960年の第11回国際度量衡総会において、「クリプトン86原子の準位2p10と5d5の間の遷移に対応する光の真空中における波長の1 650 763.73倍に等しい長さ」という新しい定義が採択された。

その後、光速度の測定精度が高まったこと、長さの測定精度が時間の測定精度と比べて劣っていたことから、1983年の第17回国際度量衡総会において、光速度を基準とする現在の定義が採用された。


えぇ、メートル単位ですやん!えぇ、この原型の幅の定義ってですよ?

えぇ、ものすごく考えて作ったんだと思うんですがね?

えぇ、でも、世界共通の幅が決まるまでにはいくつもの自己主張があったと思うんです!

えぇ、本当に基準値って難しいですよ?

えぇ、いろんな基準値が決まった意味を調べるのは面白いカモン?

えぇ、出来れば店長さんくだらない事で決まった基準値知りたいですやん!









はい、今日の本題!


えぇ、皆さん花見はもうお済でしょうか?

えぇ、会社関係で行かれた方も多いと思うんですがね?

えぇ、店長さん花見はここ数年行った事が無いですよ?

えぇ、桜は綺麗ですしね?

えぇ、お酒も進むことと思うんです…

えぇ、でも店長さんから花見大好きさんへ一言よかですか?

えぇ…





















今時期の夜ってですよ?



とっても寒くないっすか?



えぇ、とてもじゃないけど寒すぎて飲むことが出来ないと思うんですがね?

えぇ、店長さんどうせなら焼き鳥屋さんとかで飲む方が…

ってそんな事言ったら風流じゃないですか?






まあ、そんなことは置いといてですよ?

えぇ、花見じゃないですがね?

えぇ、来週の土曜日はですよ?

えぇ、毎月恒例!

酔っ払いの祭典!


「でてこんかい!」


えぇ、まだちょっと寒いかもな感じですがね?

えぇ、まあ広場でするよりもマシかと思いますがね?

えぇ、今回も酔っ払って頂いて大いに結構なんですがね?


えぇ、こんかいのメニュー!

えぇ、毎回大人気の!

えぇ、コレすると店長さん何にも出来なくなっちゃうアレ!


















えぇ、コレ↓

皆さんお花見終わりましたか?ですやん!_f0056935_21211128.jpg



店長ご自慢の



焼きそばですやん!



えぇ、食べた皆さんが美味しいとおっしゃる焼きそば!

えぇ、だいたい御一人様が3人前位食べちゃう勢いなんですがね?

えぇ、今回もイッパイご用意してお待ちしますがね?

えぇ、今回も焼きそばだけじゃ寂しいんでですよ?

えぇ、コレも追加でカモン♪↓

皆さんお花見終わりましたか?ですやん!_f0056935_21233185.jpg



お酒もとってもすすんじゃう♡


鉄板焼き!



えぇ、コレで今宵も大満足なんですがね?

えぇ、コレだけしても!

えぇ、コレだけサービスしても…





















泣いても笑っても



お値段以上の



ポッキリ¥1,000!



えぇ、いくら赤字でも!

えぇ、びた一文追加費用頂きませんやん!

えぇ、皆様のご参加お待ちしてますやん!






えぇ、でもね?店長さんこんな方はご免な感じですがね?



えぇ、たとえばこんな感じに楽しければOK!なんですがね?

皆さんお花見終わりましたか?ですやん!_f0056935_21392770.jpg




えぇ、毎度のことなんですがね?














えぇ・・・



















皆さんお花見終わりましたか?ですやん!_f0056935_21395838.jpg



「こんな方は



勘弁カモン!」




えぇ、お気を付けてカモン!


えぇ、本当にいい季節なんで飲みすぎ注意ですがね?

えぇ、当日は楽しい宴にしましょうね?

えぇ、日程は4月14日(土)

時間は19:00頃からぼちぼちと!

えぇ、お仕事帰りにでもどうぞカモン!


えぇ、もちろん公共の乗り物でご参加下さいまし!

えぇ、バイクや車で来られる方はですよ?

えぇ、言ってきたりとも飲んじゃダメカモン!

えぇ、本当に捕まったら人生終わっちゃいますよ?

えぇ、お気を付けて!





で、こちらもお気を付けてなニュースですがね?

えぇ、ヤフーニュースから抜粋↓


オービス通過後“ねずみ捕り”2段構えで速度違反摘発

4月7日18時18分配信 読売新聞


 速度違反自動取締装置(オービス)を通過した途端に加速するドライバーを、その先にこっそり設けた移動式オービスで捕捉する新しい摘発作戦に、大阪府警が今月から本格的に乗り出した。

 オービスの設置地点はインターネット上で情報が出回り、ドライバーの多くはその地点だけ減速して取り締まりを逃れているのが実情。

 府警は、こうしたドライバーの〈油断〉に着目。3月末現在、全国ワースト1の交通事故死者数(80人)抑制につなげたい考えだが、ドライバーからは「そんな世知辛いことまでするか」とのぼやきも聞こえてくる。

 府警によると、一般的にオービスと呼ばれるのは、道路上の橋梁(きょうりょう)などに固定された「レーダー式オービス」。通過車両に投射し、跳ね返ってきたレーダーの周波数などから速度を計算、併設のカメラで速度超過の車両の写真も撮影する。


えぇ、なんだか大変なことになってますやん!

えぇ、これってですよ?

2段構えもばれちゃったら今度は3段構えですか?

えぇ、なんだかキリがないような気が…

まあ、危険な所の取り締まりは大歓迎ですがね?

えぇ、オービスある所って安全な所に多い気が…


まあ、皆さんが安全運転すればいいだけですやん♪


えぇ、でも店長さん♪オービスよりも白馬の王子様のほうが…















皆さんお花見終わりましたか?ですやん!_f0056935_21515213.jpg



「もーっと怖い♡」

えぇ、くれぐれもお気をつけカモン!

で、こちらも気をつけながらお願いしたいとですがね?

青文字ポチッとすると店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日もカーニバル中?
↓クリックカモン♪↓
人気blogランキングにポチっと投票♡




さようなり。
by bphk | 2007-04-07 21:55 | イベント | Comments(0)
<< さ~て!来週のバイパスホンダさ... 無くなってから慌てちゃう?ですやん! >>