ヨッパライ祭り実施中!ですやん!
ヨッパライ祭り実施中!ですやん!_f0056935_2137515.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!


えぇ、今でてこんかい真最中なんですがね?

えぇ、キーボード打つ手が…

えぇ、ゴメン…今日マジよっぱらってますやん…

果たして文面コレでいいのか?って思うかも知れないんですがね?

えぇ、そこはヨッパライの戯言と思って許してカモン…





















山下です!



(自分でもわかってない!



本当に目まわってます…








はい、ヨッパライの今日は何の日ですよ?


今から78年前の今日!


▲第1回モナコ・グランプリ開催(1929)


ヨッパライ祭り実施中!ですやん!_f0056935_21424541.jpgモナコグランプリ(Monaco Grand Prix)はモナコ公国のモンテカルロ市街地コースで行われるF1のレースのひとつ。また、2006年現在、ヨーロッパで唯一タバコ広告規制のないレースである。

1929年から開催され、1938年から1947年の間、第二次世界大戦の勃発により中断された時期を除き毎年開催されてきた、F1のイメージリーダーともいえる名物レースである。例年、レースウィークにはモナコ大公主催のパーティが開かれ、ドライバーやチーム関係者をはじめ、世界中のセレブリティが参加する。

また、通常のレースウィークと異なり木曜日にフリー走行が行われ、金曜日は公道が開放される。インディ500、ル・マン24時間レースと並び「世界3大レース」の1つに数えられ、F1グランプリではイギリスGP、イタリアGP等と並んで最も伝統のあるグランプリである。1992年以降としては、グランプリ唯一の100%市街地コースでもある。

自動車に限らずレースの世界で競技終了を知らせる旗、チェッカーフラッグの起源となったレースである。ただし、現在のように市松模様は細かくなく、旗を4つ割にして白・黒の模様に染めたものであった。


コース図市街地コースの中でも特に最高速度に左右されずドライバーに高い技術力と集中力を要求するコースである。コースの幅が非常に狭く追い抜きが困難であり、ポールポジションを獲得したドライバーがそのまま優勝しポール・トゥ・ウィンを達成することが多い。しかし、2006年のレースでは、ミハエル・シューマッハがポールポジションを剥奪されたため、22位からのスタートとなったが、ゴール時には5位にまで這い上がり、驚異の17人抜きを見せた。

さらに路面が普通のサーキットとは異なり一般の舗装路を使用しているため、タイヤに対するダメージも大きい。このような事情から、現在では原則として305kmを超える最も短い周回が総走行距離として義務付けられているF1レースの中では例外として、総走行距離が1968年から約260km(約78周。それまでは約318km(約100周))に減らされている。この約260kmという距離は、このコースをF1マシンで走行し続けるとこれぐらいの距離で2時間以内に収まるから、という理由で決められている(現在の競技規則では規定周回数に達するか、2時間を超えた最初の周でレース成立)。

かつてはピットなどの作業スペースも他のサーキットに比べて狭かったことから、1986年までは決勝レースの出走台数が(通常は26台のところ)20台に制限されていた。ただ2004年にピットガレージの大幅な増改築が行われており、現在は作業スペースの面でも他のグランプリと遜色はなくなっている。


グランドホテル・ヘアピン歴史あるコースであるためかコーナー名もユニークで、「カジノ・コーナー」、「グランドホテル・ヘアピン(旧ステーション・ヘアピン、ロウズ・ヘアピン)」、「タバコ屋コーナー」、「プールサイド・シケイン」と言った、建物や隣接する施設の名称を使ったコーナーが存在する。

また、このコースを制するドライバーがチャンピオンシップを制する場合も多いが、逆にダークホース的なマシンやドライバーが優勝したり、優勝候補がリタイアするなど波乱の展開が繰り広げられることも。

なお、特にこのコースを得意とし数多く優勝したドライバーはモナコ・マイスターと賞賛される。モナコ・マイスターの代表格であるアイルトン・セナは、モナコで通算6勝を記録している。これは、セナに比べ参戦歴の長いミハエル・シューマッハが記録を塗り替えていなかった数少ないものである。


えぇ、モナコ!大金持ちの集まる場所!

えぇ、本当にココならF1見に行ってみたいです!

市街地を全開で走るF1…

マジで命知らずですやん!

まあ、マン島に比べたら安全かも知れないですがね?

えぇ、今度の三宅島TTアレは危険だろうとは思うんですがね?

えぇ、店長さんもしするならばですよ?

えぇ、危ないコーナーは全部じそく40KM以内で収まる様なシケイン作って

確実に速度落とす方向で行きますがね?

えぇ、そうしたらパイロンだらけで面白くないか…

まあ、公道レースは難しい?って事ですかね?

個人的に出てみたい気はするけど…














はい、今日の本題って言うか現在進行形・・・


えぇ、店長さん酔っ払いすぎてだんだんキーボード打つ手が…

えぇ、なんだか良くわかんなくなってきてるんですが、とりあえず画像でも…

えぇ、今日の買出し風景↓

ヨッパライ祭り実施中!ですやん!_f0056935_21495052.jpg



あいも変わらず買占めな事実…


で、まだ始まっても無いにもかかわらず…

ヨッパライ祭り実施中!ですやん!_f0056935_21503642.jpg



もう飲んでやがりますか?


で、豊君も頑張って…

ヨッパライ祭り実施中!ですやん!_f0056935_21515255.jpg


鉄板焼き担当な事実…



で、皆さんこれから深酒ですか?

ヨッパライ祭り実施中!ですやん!_f0056935_21535593.jpg


もうノリノリですか?


で、なんだか盛り付けって言うか…

ヨッパライ祭り実施中!ですやん!_f0056935_21551944.jpg



「どんどん食べてっ!」


えぇ、店長さん休む間もなく焼き続けて…

えぇ、今やっと油臭くなった体で更新中な現実…

って言うかですよ?空きっ腹にビール飲んでたもんだから…

えぇ、頭回っちゃってますがね?

えぇ、店長さん明日ももちろんお仕事ですよ?

えぇ、店長さんまだまだ飲みますよ?

えぇ、明日のお客様のご来店…










店長さんですよ?

まともじゃないカモン!

えぇ、2日酔いの店長さん見たい方は…
















「って言うかお相手



出来ないカモン!」



えぇ、明日ご来店予定のお客様…








ヨッパライ祭り実施中!ですやん!_f0056935_220534.jpg



誠に残念!


(本当にやばいカモン!




えぇ、ご来店の時は覚悟してカモン!


えぇ、店長さん今からですよ?

えぇ、ヨッパライの渦へと帰る訳ですがね?

えぇ、今の気持ち↓

ヨッパライ祭り実施中!ですやん!_f0056935_2224490.jpg



「店長行きまーすっ!」

えぇ、本当に逝ってしまわないように気をつけますやん…

で、こちらはもし良かったら?って思うんですがね?

青文字ポチッとすると店長さん喜びますやん!
下の投票!よろしくお願いいたします。今日はヨッパライ中?
↓クリックカモン♪↓
人気blogランキングにポチっと投票♡


さようなり。
by bphk | 2007-04-14 22:05 | イベント | Comments(0)
<< それぞれのGW?ですやん! やっぱりキャンペーン実施中!で... >>