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今日もお仕事ホーヤレホ♪ですやん!
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みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、年末…なぜか忙しい年末…

えぇ、もういくつ寝るとお正月な事実なんですがね?

えぇ、いくつか寝たい…えぇ、24H仕事は無理っぽいんですがね?

えぇ、間違いなく睡眠時間は削られている真実…

えぇ、人間らしい生活カモン…







山下です!


(あといくつ寝れる?





はい、フラフラ店長さんの今日は何の日ですよ?


今から393年前の今日!


▲薩摩の島津家久が将軍に泡盛を初めて献上(1613)

今日もお仕事ホーヤレホ♪ですやん!_f0056935_2101884.jpg泡盛(あわもり)とは、米を原料として、黒麹菌(アワモリコウジカビ)を用いた米麹である、黒麹によって発酵させたもろみを蒸留した蒸留酒で、沖縄の特産品である。原料の米は、日本酒と異なり、インディカ米であり、主にタイ産の砕米が用いられる。3年以上貯蔵したものは古酒(クース)と呼ばれる。

なお戦前には、鹿児島県奄美地方でも製造されていたが、現在は作られていない。また本場泡盛・琉球泡盛の商標をつけることができるのは沖縄県で作られたものだけとされている。台湾等においても作る酒造所がある。

47の酒造所(平成18年6月現在)と多くの銘柄があり、地方にも各地に固有の銘柄ががんばっている。たいていは地域にちなんだものや、縁起の良さそうな名を持っているが、単に泡盛という名を持つものもいくつかある。

県内一般に流通しているもののアルコール度数は30%であるが、本土への移出を考慮して25%にしたものも増えつつある。一方、長期熟成用の原酒にはより度数の高いものも多数ある。保管中にアルコール分の揮発等により度数が低くなるためである。伝統的な古酒を造るための原酒として、希ろ過や無ろ過の泡盛も販売されている。

特に与那国町には、花酒と呼ばれる60%のものが「どなん」・「与那国」・「舞富名」の三銘柄あり、泡盛では最も度数が高い。皿に広げると揮発し、容易に火がつく。


石垣島の泡盛泡盛の製造地域は、大きく分けて酒造組合のある6つの地域に分けられる。中心都市であり琉球王朝の王府のあった首里地区を有する那覇市の酒造所の泡盛がよく流通している。各地や離島の銘柄にも人気の高いものがいくつかある。本島北部の泡盛は生産量が少ないため、あまり流通していないが、水質が良いため銘酒が多いと思われる。本島中部は首里地区から移転した酒造所等もあり、比較的近代的な酒造所が多い。宮古島の酒は口当たりがよく飲みやすいものが多く人気が高い。宮古島の人は酒豪が多い沖縄県でも特に強いとされており、オトーリという酒の飲み方は有名である。この風習のため飲みやすい泡盛が多いと考えられる。八重山の酒は離島の小規模業者により生産されていることが多いため、個性的である。なお、大東諸島は明治時代に伊豆諸島からの移民が開拓した島であるため、泡盛の醸造は行われていない。

一般には熟成が3年未満の新酒が流通する量が多く、多くの蒸留酒で寝かせてから販売されるのが普通であることと比較すると、やや特殊な例に当たる。昭和末までは、ほとんど二合瓶、三合瓶、一升瓶で出回り、特に手頃感のある三合瓶に人気があった。二合瓶、三合瓶とも、一升瓶をやや寸詰まりにした形である。瓶も蓋も全銘柄共通で使われた。一升瓶と同じ柄のラベルが貼られていた。現在では、様々な形の瓶やそのまま寝かせるための甕、記念品や土産として陶器に詰められた泡盛も流通している。

えぇ、コレって店長さん飲んだこと多分無いんですがね?

えぇ、飲んだ時の味ってどんなんでしょう?

えぇ、もしよかったら差し入れもってきて感想カモン!

えぇ、店長さん機会があったらチャレンジですやん!







はい、マダマダお仕事あるんで足早に!今日の本題!


えぇ、店長さんお仕事中も楽しみながら頑張ってるんですがね?


えぇ、今日のお仕事も年末までのお約束あるんでしっかりやってるんですがね?

えぇ、今日のお仕事こんなん↓

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えぇ、XR250の納車準備なんですがね?

えぇ、もちろんオフ車なんで車高高いですよ?

で、コレに乗られる方ってですよ?

えぇ、もう60歳位の方で、とっても元気のいい方なんですがね?

えぇ、困ったこと一つ…










えぇ、ちょっとばかり足が届かないんです…

えぇ、もちろん両足べったりな方のほうが稀なんですがね?

えぇ、そういう事例はもちろんたくさんありますやん!

えぇ、もちろん車高下げ実行な感じなんですがね?

えぇ、車高下げキットとFフォークの調整でですよ?

えぇ、店長さんこんなもんかな?ってですよ?

えぇ、調整するんですがね?

えぇ、実際本人に乗ってもらわないことにはですよ?

えぇ、本当に良いかどうかわかんないですやん!













えぇ…




















店長さん絶好の



サンプル見つけ



ましたやん!





























で、サンプルってこの方↓

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トライアル大好き!工場長豊君!ですよ?




えぇ、なんていったって足の長さ…



















えぇ、とりあえず跨ってみてもらいましたやん!↓


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あれっ?!












全体図↓


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あららっ?!


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えぇ、あんまり低くなって無いようで…






で、一応お客さんに連絡とってですよ?

えぇ、跨ってもらったんですがね?

えぇ、ちょっと高いみたいですがね?

えぇ、本当にあと少しでOK!ですがね?

えぇ、OK!なんで安心しましたがね?





















えぇ…





















「サンプル意味無し!」


いやいや、店長さんが悪いんです!

えぇ、無理やり乗せたみたいで…

えぇ、でも店長さん豊君とお客さんの身長そんなに変わんないかな~なんて…

いや、確かに身長同じ位に見えるんですが…















そんな豊君…












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誠に残念!(足がみじ…


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えぇ、店長さん意地悪でしたんじゃないですよ?

えぇ、そこの所ですよ?豊君ご理解下さいよ?

えぇ、でもちょっとは参考になりましたやん!

えぇ、でも、足たわなくっても豊君バツグンのバランスで関係ないっすよね?

えぇ、トライアルで慣らしたテクでバッチリだよね?






















えぇ…





















豊君…



「こんなフォローで



よかですか?」






えぇ、そんな豊君にエールよろしくクリックカモン!

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明日は水曜日♡お仕事カモン_| ̄|○


さようなり。
by bphk | 2006-12-26 21:48 | Comments(0)
いよいよ!年末まであとわずかですやん!
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みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、今年も後10日位で終わりますが、

店長さんも納車で忙しいですよ?

えぇ、本当に年末までにすべてのバイクお客さんへ返さないと…

えぇ、店長さん工場の方より楽させてもらってる感じが・・・

えぇ、工場のみなさん…毎日夜中まで働いて、朝も早くからご苦労様です。






山下です!


(工場がんばれ♡


店長さんお手伝いさん状態な事実…













はい、今日は何の日ですよ?


今から61年前の今日!


▲1945年 - 労働組合法公布。

労働組合法は「労働者が使用者との交渉において対等の立場に立つことを促進することにより労働者の地位を向上させること、労働者がその労働条件について交渉するために自ら代表者を選出することその他の団体行動を行うために自主的に労働組合を組織し、団結することを擁護すること並びに使用者と労働者との関係を規制する労働協約を締結するための団体交渉をすること及びその手続を助成することを目的とする」法律である。

いわゆる労働三法の一つで、具体的には、労働組合の結成の保証、使用者との団体交渉やストライキなど労働争議に対する刑事上・民事上の免責要件などが定められている。

えぇ、ストライキとか賃上げ交渉とかするアレですやん!

えぇ、なんか上司に陳情していろいろ労働者が働きやすい環境にするアレですがね?

えぇ、もしバイパスホンダさんで組み合い出来たらですよ?

えぇ、そりゃもうね?


















「ソッコーで


潰れますやん!」





えぇ、バイク屋さんってですよ?

えぇ、本当に馬鹿みたいにバイク好きじゃないと出来ませんよ?

しかもストライキとかしちゃうとですよ?

えぇ、自分の首絞めるのは目に見えてますやん!

えぇ、今日もお客様のために!頑張ってますやん!

えぇ、皆様そこの所ご理解下さいまし♪










はい、今日の本題ですがね?


えぇ、年末の修理パレードなんですがね?

えぇ、今日も一台納車待ちな一台なんですがね?

えぇ、グッチ君が苦労して頑張ったカスタムなんですがね?

えぇ、部品の取り付けとかはぜんぜん大丈夫なんですがね?

えぇ、カスタムの中にオールペイントも入ってるんですがね?









えぇ、そのオールペイントってですよ?

えぇ、お客さんの注文内容がですよ?

えぇ、カタログとかあればいいんですがね?

えぇ、思いっきり抽象的にですよ?










えぇ、「シャッ!」とか「ピャッ!」とかですよ?


えぇ、それで絵になるの?


って感じなんですがね?


えぇ、とりあえず絵におこしていろいろお客さんと


相談しながらだったんですがね?










えぇ…





















お客さんですよ?

えぇ、相談に飽きたのか…






















「後任せるから!


かっこよくしといて!」



ってですよ?

えぇ、そりゃもちろんこっちもプロですから

かっこよくしたいのはやまやまなんですがね?

えぇ、それって個人の好みもありますやん!

で、グッチ君めげずに頑張りましたやん!

で、塗装屋さんも頑張ってもらったんです!

で、そこに店長さんも加わってですよ?

えぇ、かっこよく仕上げるために!

お客さんに喜んでもらえるように!

で、今日完成したんですがね?

えぇ、店長さんも気に入ったし、

グッチ君も満足げ!なんですがね?

後はお客さんの評価ですやん!





で、電話したらすぐに来ましたやん!

で、見た瞬間…



















「お~!かっけ~!」


店長さん&グッチ君!してやったりな感じですがね?

えぇ、もしコレで気に入らない!って言われてもですよ?

えぇ、どうしようもないんですがね?

えぇ、出来た感じはこんなん↓

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えぇ、キャンディーレッドも深みがあってなかなか!


で、横から↓

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アンダーアングル↓

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ななめアングル↓

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えぇ、ココまでするのってとても大変でしたやん!

えぇ、こんなこと書いてるとさぞかし店長さん頑張ったみたいなんですがね?

えぇ、残念ながら頑張ったのは…





















「グッチ君ですから!」








えぇ、店長さん横から邪魔した事実…

えぇ、横からうるせ~な~って思われたことでしょう…

でも、お客さんからの喜びの声が僕らの糧になりますやん!

えぇ、もし良かったらカスタムでも修理でも何でもカモン!

といいながら、出来ないことはすぐに出来ないと言う予感…

えぇ、ご相談はいつでも♪


で、店長さんから一言よかですか?

えぇパーツの取り付けなんかはイメージできるんでいいんですがね?

えぇ、オールペイントなんかは本当に個人の好みですやん!

えぇ、もしオールペイントな方はですよ?

えぇ、良かったらサンプルあるとすごく助かるカモン!

出来ればこのようにして欲しいと雑誌持ってきてもらうのが間違いないカモン!

その上で相談したらいいものになる確率は上がるカモン!

オールペイントでかっこよくなったアナタのバイク!
































プライスレス!

世界に一台のバイクもバイパスホンダさんで♪


まあ、ちょっとした事でもOK!ですよ?

えぇ、何でもご相談お待ち申しております!


で、グッチ君次のカスタムに着手な事実…

えぇ、この前の!えぇ、全部で70諭吉位になるですよ?

えぇ、超セレブなXR50モタード!

えぇ、’07MODELのXR今日入荷なんですがね?

で、こんなん↓

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で、それでですよ?








「グッチ君裸にするの


早いんだから♡」



























で、速攻で素っ裸↓

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えぇ、これからイッパイのパーツぶち込む予定なんですがね?

一部パーツ↓

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えぇ、コレの3倍位のパーツ投入の予感…

しかも納車は明後日な事実に驚愕!

えぇ、そんなグッチ君及び工場のみなさん…




























あまりの忙しさにこんなん?

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誠に残念!


(今日も午前様?



えぇ、もうちょっとの辛抱ですやん!

で、こちらも辛抱してクリックカモン!

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いえいえ店長さんもう帰っちゃう?
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明日は店長さんツーリング♪

参加の方は遅刻注意カモン!

さようなり。
by bphk | 2006-12-22 22:14 | Comments(0)
うそ~!な出来事ですやん!
うそ~!な出来事ですやん!_f0056935_19361198.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、店長さん今日は風邪に侵されてですよ?

えぇ、もうすでに撃沈気味なんですがね?

えぇ、コレだけは…この日記だけは…

えぇ、何かに囚われた如く更新呪縛…



山下です!


(コレ終わったら


帰らせて頂きます!





はい、体力のあるうちに今日は何の日ですよ?


今から92年前の今日!


▲東京駅開業(1914)

うそ~!な出来事ですやん!_f0056935_19423483.jpg東京駅は、東京都千代田区丸の内1丁目にある東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。

在来線では東海道本線・東北本線・総武本線・京葉線の起点であり、東海道・山陽新幹線と東北・山形・秋田・上越・長野の各新幹線網の拠点でもある。旧国鉄時代から列車の進行方向を示す『上り・下り』の基点となっていた。

首都東京の表玄関とも言うべきターミナル駅であり、地上部に在来線ホーム5面10線と新幹線5面10線、地下に在来線4面8線、地下鉄1面2線を有する。その面積は東京ドーム3.6個分、1日あたりの発着列車本数約4,000本(日本一)という日本最大級の駅である。また、JR各社の内でも一日の平均収入が最も大きい旅客駅である。

1889年(明治22年)、国鉄の東海道本線の新橋~神戸間が全通し、私鉄の日本鉄道が上野を始発として青森に向けて線路を建設していた。そこで新橋と上野を結ぶ高架鉄道の建設が東京市区改正計画によって立案され、1896年の第9回帝国議会でこの新線の途中に中央停車場を建設する事が可決された。実際の建設は日清戦争と日露戦争の影響で遅れ、建設工事は戦争終了後の1908年から本格化し1914年12月18日に開業、同時に『東京駅』と命名された。

東京駅の位置は皇居の正面に設定され、皇居前広場からまっすぐ進めば丸の内口の中央貴賓出入口に到達する。駅本屋は辰野金吾と葛西万司が設計した鉄筋レンガ造り3階建て総建坪9,545m²の豪壮華麗な建築物で、皇居に向いた丸の内側に建設されている。開業は第一次世界大戦中であり、中国の青島周辺のドイツ租借地を占領した陸軍の司令官神尾中将が、正に開業当日の一番電車(横浜発)で凱旋し皇居に参内した。

えぇ、花の東京!まさに玄関口の東京駅なんですがね?

えぇ、店長さん未だに東京駅見たことないんです!

えぇ、いつも飛行機なんでですよ?

えぇ、これからも行くことは無いかと…

でも、どちらかといえばですよ?

えぇ、店長さん田舎もんなんでですよ?

えぇ、人ごみにはどうにも慣れませんやん!

えぇ、東京のスクランブル交差点…

えぇ、本当に人の大群に襲われるような錯覚に驚愕…

えぇ、コレが東京…コレが戦い…(アムロ風)

な感じがイッパイでしたんでですよ?

本音は行きたくないってのが一番ですやん!

えぇ、東京に住んでる人ってストレスないんですかね?

ちょっと気になりますやん!











はい、ストレスしらずの店長さんが送る今日の本題!


えぇ、年末も押し迫り、工場もイッパイイッパイの様子なんですがね?

えぇ、今日は我が社のホープグッチ君!

朝早くから車検に行ってましたやん!


ちなみにイメージ↓

うそ~!な出来事ですやん!_f0056935_2043977.jpgえぇ、多分検査場には一番に着くかのような早起きで

頑張って行ってるんですがね?

えぇ、今日も検査問題なく帰ってくる予定なんですがね?

えぇ、本日グッチ君…

えぇ、なかなか帰ってこないんです…










えぇ、ちょっとカスタムなバイクの車検だったんでですよ?


えぇ、もしかしたら検査員にですよ?




いじめられてるのか?とか

















本当にもしかしたら




事故してるのか?とか





えぇ、店長さんちょっと心配な感じだったんですがね?




で、グッチ君から電話がありましてね?


えぇ、電球切れたんで買ってから再検査って言うんです…

えぇ、店長さんもバイクの状態見てたんでですよ?

えぇ、「電球切れてる所無かったやん!」

って言ったらですよ?










えぇ、グッチ君…



「検査の途中で


ウインカーが切れた!」



って言うんです…



えぇ、誠にBADなタイミングなんですがね?

えぇ、その様をですよ?えぇ、検査官の方も見てるのにですよ?

えぇ、切れた時点でですよ?

「あっコレ駄目!」ってですよ?



えぇ、店長さんから猛烈に一言よかですか?





































電球切れたのは今やん!



しかもさっき点いてたのに



切れた途端ですよ?



駄目って言うのは



いかがなもんかと!



えぇ、しかも切れたの分かっててですよ?

えぇ、ウインカー点かないのにですよ?

えぇ、お客さんに車検終わりましたってですよ?

えぇ、電球切れたままバイクを引き渡す様な…

















そんなバカな整備士は


いったいどこに


いるのかと小一時間!





えぇ、さすがにグッチ君も検査官の方に食いついたみたいなんです!

えぇ、電球かえれば済む話だし、しかもこっちはちゃんと見てきてるし、

切れたのあなたも見てたでしょう?

もし、検査通った後に切れたらそれはOK!なんですか?

って聞いたみたいなんですがね?






「あっそれはOK!です」って!




えぇ、グッチ君その言葉を聞いてて卒倒!


店長さんその話聞いて困惑…


えぇ、グッチ君のその時の気持ち↓

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えぇ、結局電球買って通してきたんですがね?

えぇ、本当に納得いかないんですがね?

えぇ、でも一番納得いかなかったのはグッチ君でしょうね!

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えぇ、本当にご苦労様♡






でも、また明日も車検ですやん!

えぇ、明日は電球のスペアもって行かなきゃ!


えぇ、今日も言いたいこと言ってる店長さんですがね?

えぇ、間違いなく通らないことに対してですよ?

えぇ、無理やり通そうとは思ってないんですがね?

えぇ、今回のようなBADタイミングの時ってあると思いますやん!

えぇ、それで駄目って言うんならですよ?









「車検の意味


無いですやん!」



えぇ、ようはしっかり整備して、問題なく公道を走れるかどうかの確認でしょ?

えぇ、さすがにフブレーキオイルが入って無いとか!

明らかに整備されて無いのとかですよ?

えぇ、向こうもプロなんで分かると思うんですがね?

えぇ、本当にこういう所は臨機応変に行かないもんなんですかね?

本当に…



























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「がっかりだよ~っ!」



えぇ、そこの所反省しやがって下さいよ?

えぇ、みなさんもランプ類は突然天命まっとうする予感…

えぇ、もしかしたらアナタもBADなタイミングでですよ?

えぇ、パトカーの前でいきなり「パチッてなるカモン」

ちなみにバイパスホンダさん電球の在庫は豊富カモン!

って言うか、切れたらすぐにお近くで修理カモン!

えぇ、充分お気をつけカモン!

ということで、こちらはポチッと切れてはいけないんですがね?

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えぇ、今から家に帰って風邪治して出直しカモン!



さようなり。
by bphk | 2006-12-18 20:37 | Comments(0)
ブルジョアチューン!全開ですやん!
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みなさんこんにちは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、今日は店長さんお休みなんですがね?

えぇ、本当に見も心も洗濯したい位なんですがね?

えぇ、平日は平日で色々あんのよ…


山下です!


(死に急ぐなっ!



さあ、張り切って(空元気で)行ってみよう!


今日は何の日ですやん!


今から111年前の今日!


▲ドイツの学者レントゲン、偶然にX線を発見(1895)


ブルジョアチューン!全開ですやん!_f0056935_13143080.jpgヴィルヘルム・コンラート・レントゲン(Wilhelm Conrad Röntgen、1845年3月27日 - 1923年2月10日)は、ドイツの物理学者。1895年にX線の発見を報告し、この功績により、1901年、第1回ノーベル物理学賞を受賞した。

1895年11月5日、ヴュルツブルク大学においてクルックス管を用いて陰極線の研究をしていたレントゲンは、シアン化白金バリウムを発光させる放射線の発生に偶然気付く。この放射線は陰極線のように磁気を受けても曲がらないことから、レントゲンは新しい放射線の存在を確信し、これをX線と名付けた。7週間の昼夜を分かたぬ実験の末、同年12月28日には早くも論文を発表する。後年この発見の時何を考えたか質問されたレントゲンは、「考えはしなかった。ただ実験をした」と答えたという。

X線の正体は1912年まで謎のままであったが、透過性の高いX線の発見はただちに医学に応用されたため(X線写真)、この功績に対し1901年最初のノーベル賞が贈られる。その後、科学の発展は万人に寄与すべきであると考えたレントゲンは、X線に関し特許等によって個人的に経済的利益を得ようとは一切せず、1923年ドイツの破滅的インフレの中、無一文でこの世を去る。

彼はX線のことを「レントゲン」と呼ばれることを不快に思っていたらしい。

2004年には、原子番号111の元素に彼の名前にちなんだRöntgenium(日本語名は未確定)という名称がつけられた。

えぇ、偶然な出来事も必然ですやん!

だって実験しないと見つけらんないし、それだけ集中してるからでしょ?



えぇ、レントゲンさん謙遜しすぎ!


えぇ、店長さんレントゲンにどれ位お世話になったろう…

えぇ、店長さん下手なんで良く骨折や打撲してましたやん…




えぇ、本当にお世話になりました!

これからもよろしくですやん!




はい、今日の本題ですね?


えぇ、昨日ですよ?

えぇ、リッチなお仕事工場長がしてるんですがね?

えぇ、昨日加工に出してたのが上がってきたんですがね?

えぇ、箱明けたらですよ?




なんと神々しい眩い金色!





本当に貧乏人の僕らには手の届かない眩い金色!





えぇ、ちなみに足回りのリフレッシュと加工をしたんですがね?


えぇ、もちろんバイパスホンダさんしっかりとした技術屋さんにだすんですがね?




ちなみにココ↓

ブルジョアチューン!全開ですやん!_f0056935_1325194.jpgスクーデリアオクムラがサスペンションのメンテナンス&チューニングを業務とする国内唯一の専門ショップとなったのは、1994年のことです。
バイクを速く気持ちよく走らせるいちばんのポイントは、パワーではなく、ドライバビリティ ・アクセラレーションとハンドリングをいかに乗り手の感性に近づけるか、です。その重要性はライダーとしてホンダ/ヤマハのファクトリーマシンを走らせてきた奥村裕、メカニックとして両メーカーのマシンを仕上げてきた世古和人のふたりが、プロとして全日本選手権、世界グランプリを戦いながら学んできたことでした。

そしてドライバビリティを向上させる重要なポイントは、サスペンションのセットアップにあるのです。ところが周りを見渡してみると、サスはまったくのノーケアに近い状態でした。レーシングマシンには微細なアジャストができる高性能サスが装着されているのに、セッティングされていないどころか、メンテナンスもされていない。

カスタムされたストリートバイクも同様で、せっかくハイグレードなサスにリプレイスされているのに、セッティングされていない。あるいは裏づけのない理論で、アジャストされている。ファクトリーマシンが長い時間をかけてサスをセットアップしていくのに、場合によっては走行ごとにサスをバラしてメンテナンスしているのに、です。

これはファクトリーマシンのサスがチームの持っている膨大なノウハウだけでなく、サスペンションメーカーが派遣する専門のエンジニアによってアジャストされていくのに対し、地方選手権を戦うライダー、ストリートを走るライダーには、アジャストするための知識、技術を手に入れる方法がなかったからでもあるのです。

「サスをアジャストすればもっと速く走れるのに、もっと楽しく走れるのに……」。乗り手の感性に合わせてアジャストされたバイクの“心地よさ”を、より多くのライダーに知ってほしい。 スクーデリアオクムラが、サスペンションのメンテナンス&チューニングを始めた理由です。

トップエンドレースで戦うプロとして培ってきたノウハウを、より多くの方々に提供し、心地よい乗り味に仕上げられたバイクを走らせる“幸せ”を、みなさんに味わってほしいと思ったからです。以来、我々はライダーのみなさんとの“信頼関係”を築き上げる努力を続けてきました。

地方選手権のパドックではサービステントを展開し、ショップでは訪問、あるいは電話によって、さまざまなライダーの方々から“ドライバビリティ”に関する悩みを聞きました。バイクをアジャストするには、ライダーとメカニックが話し合い、一緒になってセットアップを進めていく作業が必要だからです。

これはプロレースでも地方選手権でも、ストリートでも変わりません。ライダーはバイクに対する悩みや不安をメカニックに伝え、メカニックはライダーの声から、バイクをアジャストするためのヒントを手に入れる。それには、ライダーとメカニックの間で、お互いを理解し合える信頼関係が成り立っていなければならないのです。

スクーデリアオクムラのサービスのひとつでもある“ユーザーサポート”は、このライダーとメカニックの信頼関係にあります。ライダーはみなさんであり、メカニックは我々です。そこではライダーとしての奥村とメカニックとしての世古が、プロとしてこれまで学んできた知識と技術が、役立つと信じています。



えぇ、僕も知ってますよ?えぇ、代表の奥村さんはかつて

HONDAのワークスライダーさんでしたよ?

えぇ、切れのある走りは僕もいまだに覚えていますやん!



で、この足回りのプロに依頼するんですがね?

今回はDUCATIモンスターの足回りですがね?

えぇ、今回一気に前後セットで致しちゃうわけなんですがね?


さすがプロに頼むだけあってお値段もすんごくですよ?



グレイト!

まさにブルジョアチューンたる所以なわけですがね?



えぇ、気になるお値段…



30諭吉以上!


えぇ、ため息もでませんやん…








で、まずはフロントフォークなわけですがね?



メニューは色々なんですがね?こんな種類ありますやん↓


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ちなみにDUCATIはこんなんなりましたやん↓

ブルジョアチューン!全開ですやん!_f0056935_13323427.jpg



えぇ、なんとインナーチューブにチタンコート!&アウターチューブにはカシマコート!

見た感じSHOWAのサスがオーリンズみたい…


で、触って見たらですよ?


何でこんなに動くん?なんでこんなにスムーズなん?

ってくらいよく動く…コレ車両に付けたらどうなるんだろう?






でですよ?


リヤショックも出したんですがね?


えぇ、こちらは付けたばっかりのオーリンズ…


えぇ、惜しげも無くチューニングに出しやがりますか?


えぇ、お金使うにも程があるんじゃ…な感じですがね?



ブルジョアチューン!全開ですやん!_f0056935_13363455.jpg



すごい…オーリンズとオクムラのダブルネーム輝くリヤショック!


えぇ、ショックなだけに店長さんこの出来のよさに




























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ショックですやん!

えぇ、今度は装着後のインプレして見ますやん…





で、ですよ?このオーナーさんですよ?


わずか2ヶ月前にもマグタンホイール装着したばかりなんですがね?






えぇ、店長さんから一言よかですか?










次から次にお買い物するのはいいんですがね?

えぇ、バイパスホンダさんに貢献してるのも良くわかります。

















でも何か悪いことでも


してるんじゃ?



えぇ、電話したらすぐにお店に来るは、お金もすぐに払うは!


えぇ、店長さんうらやましくてこんなこと言ってるんじゃ…

































ブルジョアチューン!全開ですやん!_f0056935_13431856.jpg



そんな店長さん…







ブルジョアチューン!全開ですやん!_f0056935_13435279.jpg




誠に残念!(金は無し!




えぇ、お買い物は計画的に!

でも店長さんも楽しみですやん!

えぇ、インプレはまた今度!


で、こちらの方も毎回ではありますがちょこっとワンクリックよろしくですやん!

青文字ポチッとクリックしたら店長さん喜びますやん!
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では、今からこんなん↓

ブルジョアチューン!全開ですやん!_f0056935_13465620.jpg



さようなり♡
by bphk | 2006-11-08 13:52 | Comments(0)
とっても高価な工具ですやん!
とっても高価な工具ですやん!_f0056935_20592224.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

えぇ、昨日のゼロヨン映像でですよ?

えぇ、いろいろ言われたんですがね?

えぇ、なんだかゼロヨンの後の映像長すぎ!とか、

なんでウイリー?とか…

えぇ、店長さん好きに走っただけだったんですがね?

もし次の機会があればちゃんと走りますんでですよ?

えぇ、ちゃんと見に来て下さいよ?

で、嫁さんにも見せたらですよ?

え~コレで¥1,000もするの?って…

あぁ、男のロマンが分からんやつだ…


山下です!


(わかってくれよぅ!






はい、今日は何の日ですよ?


今から今日!


▲1983年 - 国鉄白糠線(白糠-北進 33.1km)廃止。

        国鉄改革に伴う特定地方交通線転換の第1号


白糠線(しらぬかせん)は、日本国有鉄道(国鉄)が運営していた鉄道路線(地方交通線)である。北海道釧路支庁管内の白糠郡白糠町で根室本線から分岐し、同町内の北進駅(二股)までを結んでいたが、1980年の国鉄再建法施行を受け、特定地方交通線廃止の第1号として、1983年に廃止された。

沿線の石炭及び森林資源の開発を目的に計画された路線で、本来は、改正鉄道敷設法別表第147号の2に規定する予定線として池北線の足寄駅に結ばれるはずであった。1964年に上茶路までが開業し、釧路二股までの工事も日本鉄道建設公団の手により1970年には完成していたものの、折しも「赤字83線」のローカル線廃止取組みの最中であり、開業すれば赤字必至のローカル線の引き受けに国鉄が難色を示したため、釧路二股までの開業はこの取組みが頓挫した1972年にずれ込んだ。その際、終点の釧路二股はさらなる延長への期待を込めて「北進」と変更されている[1]。

しかし、沿線の炭鉱(雄別鉄道上茶路坑)は1970年には全て閉山し、人口が激減、白糠線は新線延長はおろか既開業線の存続すら危うい状況に陥った。結局、北進延長を果たした1972年に、以北への延長工事の中止が決定した。

1980年に国鉄再建法が成立すると、白糠線は第1次特定地方交通線に指定され、その先陣を切って1983年に廃止された。開業から19年、上茶路~北進間が延伸開業してわずか11年後であった。


えぇ、税金使っても良いんですがね?

えぇ、もうちょっと有意義に使っていただければ…

まあ、地方への経済活動かな?とも思えるんですが、

そこの所は上手にやりくりしていただけたら、

みなさんも税金に対して文句言わなくなると思うんだけどな~





はい、今日の本題!


えぇ、今日はちょっとまじめなお話なんですがね?

いつも頑張ってる工場のみなさんなんですがね?

えぇ、毎週月曜日はですよ?

えぇ、工具屋さんが来る日なんですがね?

えぇ、いろんなキャンペーンや工具の案内するんですがね?


えぇ、本日もキャンペーンの名の下にですよ?

えぇ、経済状況も切迫した方が一人買っちゃったんですがね?…

えぇ、多分バイクに乗ってる方は当然ながら知ってると思いますがね?

ちなみにこのメーカーの工具屋さん↓

とっても高価な工具ですやん!_f0056935_21245059.jpg


snap-on



というアメリカのメーカーの工具なんですがね?

えぇ、この工具とってもお高いんです!

もうね?ちょっと工具が見当たらなくなった時にはですよ?

えぇ、もう血まなこになって探しまくりですよ?



で、そんなにお高い工具なんですがね?


えぇ、ちなみにこんな工具↓

とっても高価な工具ですやん!_f0056935_21481550.jpg


でですよ?

えぇ、キャンペーンでですよ?とってもお買い得になってるんですがね?

えぇ、気になるお値段…



¥12、010!もしやがります。

で、これ買ったのはですよ?


えぇ、この方なんですがね?

えぇ、この時期に¥12,000近くの買い物は大丈夫なのか?



とっても高価な工具ですやん!_f0056935_2153111.jpg


えぇ、本当に良い工具は欲しくなるし、使えるんで良いとは思うんですがね?

でもココに良いとは思えない方一人…























とっても高価な工具ですやん!_f0056935_21552423.jpg




えぇ、工場長の豊君!なんですがね?



えぇ、なんだかもうココまで行くとタダの工具マニア?

って感じなんですがね?

ちなみに似たような工具イッパイ↓

とっても高価な工具ですやん!_f0056935_21565380.jpg


レンチだけでもこの引き出しに入らないくらいですよ?


しかもですよ?

えぇ、保存用とかいって別に新品持ってる始末…









で、工具箱ってこんなんなんですがね↓


とっても高価な工具ですやん!_f0056935_21584596.jpg




えぇ、この工具箱の中身ってですよ?

えぇ、僕も聞いてすごく驚いたんですがね?

えぇ、多分聞いたあなたも驚くはず…








で、この工具ですよ?

えぇ、全部でですよ?



聞いて驚け!スクロールカモン!






















¥3,000,000!
























・・・



























ってですよ?

ゴールドウイング


買えるがなっ!



えぇ、工具買うにも限度って言うものが…


多分全国にはこのクラス持ってる方も多いとは思うんですがね?

しかしですよ?えぇ、バイパスホンダさん…





悲しいかな、工具は全部自分持ち!



まあ、大きな工具はさすがにお店所有ですがね?(タイヤチェンジャーとか)

でも、自分で買った工具でお客さんのバイクを整備するのってですよ?

えぇ、きっと魂込めてしっかり整備できるはずですやん!





えぇ、なんといっても!

命預かってますから!


まあ、本当に安全に楽しく乗ってもらいたいですよ?

ですから、しっかり良い工具で整備してますやん!

ですから、しっかり夜中まで!整備してますやん…_| ̄|○




えぇ、ですから整備の時は少しお時間欲しいな~なんて…_| ̄|○


まあ、それでもしっかり整備はしといてカモン!

乗っていてこれ位は良いか!は絶対駄目カモン!

ですから気になったら良い、悪いは別として絶対早めの相談カモン!




もし、これ位は良いかと思って乗ってたらですよ?




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誠に残念!(もう遅い!










早期発見で安く済んだはずが…

手遅れカモン!







えぇ、皆様よりの早期のご相談お待ちしております!

出来れば電話よりも現物確認でお願いしたいですやん!

(ニュアンスでもかなり違う結果になること多し)




で、こちらも早期クリックしていただけたら?って思いますよ?

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では、皆様充分にご注意カモン!

愛情整備士がお待ちしてますやん!


さようなり。
by bphk | 2006-10-23 22:19 | Comments(0)
いたんでますやん!
いたんでますやん!_f0056935_195145.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

また、雨降り出しましたね!

えぇ、なんでも今日は今年の最高気温記録したそうで…

めっちゃ暑かったですやん…


山下です!


さて、今日は何の日行きやがります。

えぇ、最近僕のブログ長すぎる!というお言葉いただいてるんでですよ?

出来るだけ、短めにしますね!

ということで!


今から40年前の今日!


▲ビートルズ来日(1966)


ちなみに当時はこんな感じでした↓

イギリスの人気ロックグループ、ビートルズが1966年のこの日来日。

翌日、日本武道館にて熱狂的ファン1万人の前で公演。前座はドリフターズ。

全部で5ステージ、1ステージの演奏時間は30分、11曲だけだった。

日本滞在5日間に動員された警察官は機動隊も含め延べ3万5千人。

警視庁では来日前に心理学者を招いて少年少女の心理に関する講習を開催したという。

えぇ、熱狂的なファンの方も多いし、これほどまでに世界的に有名なグループも

すごいですよね!








えぇ、残念ながらわたくしですよ?




レットイットビー


しかですよ?


知らないですやん!



誠に残念!(ファンの方申し訳ない!

まあ、もしかしたら聞けば分かる曲もあるかも知れないですがね?




はい、今日の本題行きやがりますよ?



えぇ、梅雨真っ盛りでバイク乗れなくてイライラしている方も多いとは思いますがね?


えぇ、僕もCBRに乗れなくて…


えぇ、ちょっと悲しくなってますやん!


でですよ?どうせ乗れないシーズンなんでですよ?


ちょっとお金もかかるんですがね?


えぇ、いっつもないがしろにしているですよ?


僕の守護神君をですよ?


ちなみにこの方!

スクロールカモン!






























いたんでますやん!_f0056935_2033655.jpg


えぇ、この方いっつも僕を守ってくれてるんですがね?











えぇ、買ってからと言うものですよ?


一度たりともメンテナンスをですよ?


まったくしてなかったんです…











で、結局こんな感じ↓

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色は剥げ落ち…






















いたんでますやん!_f0056935_2082666.jpg








皮も削がれて…





















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誠に残念!


(ボロボロですやん!








で、このシーズンの間にですよ?   

クリーニングに出すことにしやがりましたよ?



で、今回はクリーニングと共にですよ?


ネームも入れることにしましたよ?



えぇ、もちろんネームはですよ?




山下塾!


に決まって


ますやん!






えぇ、出来上がりがとっても楽しみですやん!






えぇ、出来上がったあとのですよ?


























請求金額が



とってもですよ?



怖いですやん!




誠に残念!(無駄遣い王!











でも、しょうがないですよ?だって、

体を守ってくれる唯一の相棒ですよ?

本当に残念!(ツナギ君


では、ツナギ君の機嫌もとることですし、今日はこの辺で!

さようなり。


PS,今日は何の日はこの位の長さでよかですか?
by bphk | 2006-06-29 20:17 | Comments(2)
雨でもお仕事たくさん!
雨でもお仕事たくさん!_f0056935_20333313.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

なんでかな?雨が2日も続けば暇なはずなのにですよ?

結構お仕事イッパイですやん…

山下です!(疲






でも、ジーコジャパン残念でしたね!

やっぱり世界のレベルは高いんですね~

ナカタの悔し涙あれは感動的でしたよ?

やっぱり本気で取り組まないとあんな感じになれないです。

また、4年後に期待!しやがります。


えぇ、本当のサッカーファンではないのでですよ?

詳しくは分かんないんですがね?

やっぱり日本代表ともなると、やっぱり応援にも力が入ります!














はい、今日の本題行きますね!


今から112年前の今日!


▲国際オリンピック委員会設立(1894年)


ちなみにこんな委員会↓雨でもお仕事たくさん!_f0056935_2045017.jpg


国際オリンピック委員)は、近代オリンピックを主催する団体であり、

またオリンピックに参加する各種国際スポーツ統括団体を統括する組織である。

本部はスイス・ローザンヌ。運営資金は主に放送権料販売とスポンサーシップ収入による。

国連等の国際機関の一つと思われがちであるが、私的団体の一つに過ぎない。



1894年にクーベルタン男爵が近代オリンピックの設立を提言し、

オリンピックを通じて世界平和を実現しようと訴えた。IOCは各オリンピック大会を

運営する各大会組織委員会の親組織であり、五輪の商標、過去の大会の映像などの

著作権その他の、オリンピック関連の知的財産権を国際的に保有する唯一団体である。

また、オリンピックに関する、スポーツ競技大会以外の活動(文化オリンピック活動、

オリンピック博物館など)も含めた、「オリンピック・ムーブメント」の運営統括団体である。



またスポーツ振興のための国際組織として、各国際スポーツ統括団体とも非常に

密接な関連を保っており、またIOCの下部組織である各国オリンピック委員会

(National Olympic Committees、NOC)を通じ、

世界各国のスポーツ振興にも注力している。





えぇ、僕も国際機関かと思ってましたがね?

私的団体って事とは思いもしなかったですよ?

って事はオリンピック開催もやっぱりお金?で決まるんですかね?

えぇ、今福岡市が招致に懸命ですがね?

すごくですよ?

お金かかっちゃうんじゃないですかね?

まあ、福岡でオリンピックあればぜひともですよ?


見に行きたい


ですやん!



福岡県知事さん、オリンピック招致がんばりやがって下さい。















はい、今日の本題行きやがりますね!



えぇ、きょうはですね?

雨も降ってるんでですよ?

個人的にたまった整備やデスクワークなんぞをですよ?

やってたんですがね?





えぇ、午前中は整備の時間にあててたんですがね?

今日は久しぶりにキャブレター(エンジンにガソリンを送る装置)

の掃除をしたんですよ?

えぇ、2年も乗ってないバイクだったんですがね?

で、全部ばらして掃除してたらですよ?

電話なるし、来客あるしですよ?

まあ、そんなに急がない修理ではないんでですよ?

(ちなみにバイホンのお買い物用バイクに使用予定!)

なんでですよ?片手間でやってたんです!








えぇ、そのキャブレターですよ?

組み上げてですよ?

よっしゃ!一発始動!って感じでですよ?



キック!キック!するんですがね?




あれ?






















あっかかった!って思ったらプスプスって止まりやがるんです…












えぇ、もちろん他の所も見ましたよ?


プラグ・エンジンの圧縮圧力・エアクリーナー等

もちろんガソリンも新品です!




えぇ、僕もですよ整備した所に自信はあったんですがね?

えぇ、ココまで見ても他に悪い所が無いんです…








そうこうしてたらですよ?

工場長の豊君が見だしたんです。





えぇ、またキャブばらしてますよ?

で、僕もちゃんと見たんですがね?

えぇ、キャブの中のスロージェットって所なんですがね?


ちなみに図解↓

雨でもお仕事たくさん!_f0056935_2104335.jpg



えぇ、通ってはいるんですがね?

まあ、その通ってるって言う穴がですね?

しっかりと通って無かったんです…











えぇ、この道19年ですが何か?


























えぇ、整備のいろはも知ってますが何か?

























誠に残念!


(落ち着いて!





雨でもお仕事たくさん!_f0056935_2125139.jpg




すいません、今度からは落ち着いて整備しやがります。

あ~恥ずかしい…





えぇ、本当に恥ずかしいです。こんなことってまず無いんですがね?

えぇ、いいわけじみてますが…何か?





では、一から勉強しなおしですね?僕…






今日は悔しくて涙がでそうでしたよ?

まあ、精進しやがりますよ?


では、さようなり。
by bphk | 2006-06-23 21:12 | Comments(0)
案外みなさん無頓着ですよ?
案外みなさん無頓着ですよ?_f0056935_20382418.jpg


みなさんこんばんは!バイパスホンダの山下です!

GWからの不摂生でちょっと体重がやばいですよ?

山下です!(太














で、今日の本題ですがね、体の不摂生ならなんとなく

自分自身わかるとは思うんですがね、

バイクとなるとその危険信号は案外見落としがちじゃないですか?























まあ、エンジンかかるし、ちゃんと走るし、

全然問題無いっすよ?って安心している


パソコンの前のあなた!


そうあなたです!












今お乗りのバイクの走行距離はどの位ですか?

多分このブログ見ている方ってバイクキチガイ好きの方が

ほとんどだと思うんですがね、













もしですよ?


















走行距離がですよ?






















10,000KM


だったらですよ?


いろんなところがですよ?


とっても危険です!…














えぇ、なんで脅すようなこと言うかって言うとですね、

最近のバイクって本当に高性能でですよ?

自分で調子を調整したりするもんだから、

体感しにくくなってるんでですね!























で、最近10,000KM点検によく入ってくるこの機種↓

案外みなさん無頓着ですよ?_f0056935_20485819.jpg


CBRが多いんですがね、

もう初期型のCBR1000RRってもう2年たってるので

やっぱり距離もそれなりに走ってるんです。





















で、点検風景↓

案外みなさん無頓着ですよ?_f0056935_20505126.jpg



中から隅々チェックするんですがね…



















まず一番やられるパーツはコレ↓

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まあコレは新品なんですがね、コレを参考にゆっくりとですよ?

スクロールカモン!







































ちなみにこんなん↓

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オーナーさんに見せたらですよ?

きっとですよ?


























こんな感じになるんじゃないですかね↓

案外みなさん無頓着ですよ?_f0056935_2054373.jpg





エアクリーナー君…






























誠に残念!(汚



まあこのほかにプラグ交換なんぞもしなきゃいけないんですがね、

点検終わったらですよ?



綺麗になるし、調子もご機嫌だし、愛着もわくってもんです!


ですからですよ?






















しっかりとですよ?



















10,000KMを迎えるバイクはですよ?



















しっかりとですよ?


点検に

ちゃんともって


きやがってくださいよ?













コレはですね…





けっしてですよ?






本当にですね?




























バイパスホンダの為にいってるんじゃなくですよ?































アナタのバイクの為に!


店長さんがいってやがりますよ?



その辺ご理解しやがってくださいよ?

でも点検のご相談はいつでもお受けしやがりますんで、



お気軽にご来店カモン!






で、いろいろ忙しくてお疲れ気味の僕なんで…

こんな感じになってますよ↓

案外みなさん無頓着ですよ?_f0056935_2171498.jpg



では、明日のでてこんかいで逢いましょう!

(お昼までに参加の返事下さいね)



さようなり。
by bphk | 2006-05-12 21:10 | Comments(1)
只今内職中!
みんなで仲良く作業してます。何時に終わることやら!
今日もバイパス従業員は元気だぁ~!
只今内職中!_f0056935_21211961.jpg

by bphk | 2006-01-30 21:21 | Comments(0)